ハノーヴァではなく ハンブルグでした 混乱させて申し訳ないです

訂正いたします

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 鉄道旅行が好きならご心配なく

    >であり、しかも夜走るだけで、Rマークもなく、NJのようにSchlafwagenやLiegewagenを設置しないない列車です。ですから、、、キツいでしょうね。

    でも、、、昼間なら7時間弱で楽に行けるのに、何も夜行に乗らなくても良かろうと思うのですが。しあも3時台にフランクフルトやその周辺の大(マインツは中でしょうが)都市に停まり、6時台はケルンとデュッセルドルフです。居眠りして気がついたら無一文になってもおかしくないない時間帯に走る列車です。避けることはできないのでしょうか?

    とのご意見もありますが、同じ鉄道旅行好きの私からの見解を。

    この列車が最近すくなくなったコンパートメントタイプならレス7で書いたように心配いりません。部屋に2人ならひじ掛けをあげて4席分で横になれます。寝袋があれば快適ですが、ないと、持参衣服を全部着ないと寒いことも。
    ボックスシートの場合でも、ながらで寝れるなら問題ないかと。JRで夜行列車が無数にあったころ学生はみな夜行利用が普通でしたが、私も学生時は夜行、YH、夜行、夜行の4泊5日の旅でもちゃんと安眠できました。

    7~8時間以上の長距離移動には寝ている間に移動でき、ホテル代も要らない夜行が一番です。日中移動だと1日つぶれてしまう上宿代もかかりますから。

    独中に夜行があったころはフランク到着後夜行でベルリン(1日観光)夜行でケルン(ライン下りを含め1日観光)夜行でミュンヘン(1日観光)夜行でハンブルク(リューベックを含め1日観光)と一度も宿に泊まらないツワモノが大勢いました。YHさえ、もったいないという。

    私もグローバルパスでベルリン(夜行)コペン(夜行)ストックホルム(夜行フェリー)ヘルシンキという3連続夜行をしました。

    欧州内で国際線、国内線の夜行に3桁数乗りましたが、盗難は0です。
    夜行で荷物がなくなることはたまに聞きますが、貴重品は身につけておけばまず大丈夫です。
    クシェット、寝台の場合はいちはやく乗り込み荷物収納スペースの一番奥に置くのが最良です。

    最近はへたれになったので、クシェット(簡易寝台)利用が多いですが、国際列車の夜行廃止も増えたのでバルセロナからストックホルムまで昼間の特急などを乗り継いで移動(朝発、夕方か夜着。ホテル泊)したら、3日もかかりました。遠距離移動は夜行に限ります。

    採算面で夜行廃止が多いのは残念ですが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件