別の列車ですか?

さっそく回答ありがとうございます!

ドキッとして調べ直してみました
Station/Stop Time Platform Products Further information
Basel SBB dep 23:13 9 IC 208 Intercity Direction: Kiel Hbf
+ 1 Day
Hamburg Hbf arr 10:14 12

Bicycles conveyed - subject to reservation , Number of bicycles conveyed limited
Operator: DB Fernverkehr AG
Delay alarm
Remember
Enter into calendar

Show intermediate stops

Please note
runs daily, not 23., 24. Jun, 20. Jul, 3., 10., 17. Aug
Border crossing: Basel Bad Bf

Operator: DBと明記されていますので夏期間NJに移管とかではないようですが・・・。
引き続きアドバイスいただけると幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 19/06/10 08:05

逆区間だと思ったからですが単なる夜間走るICならば

>ICの夜行列車(ハノーヴァ~バーゼル

まず方向が違うようですね。上を読んでそう思ったのと、逆方向でもICはhannover(外来語でないドイツ語のVは静音ですので)を通らないので。でも、逆方向で目的地がHamburg Hbfなら、確かにDBのIC 208です。

Fahrtinformationen zu IC 208
    Basel SBB ab 23:13 9
    Hamburg Hbf an 10:14 ab 10:17 12
    Verkehrstage: nicht täglich, 28. Jul bis 1. Aug 2019
    Bemerkungen: Betreiber: DB Fernverkehr AG
    であり、しかも夜走るだけで、Rマークもなく、NJのようにSchlafwagenやLiegewagenを設置しないない列車です。ですから、、、キツいでしょうね。

先ほど同様に、Nur Sitzplatzを選ぶと、
    Reservierung 4,50
    Hinfahrt: 1 Sitzplatz
    が出ます。ですからGRPで乗れます。

でも、、、昼間なら7時間弱で楽に行けるのに、何も夜行に乗らなくても良かろうと思うのですが。しあも3時台にフランクフルトやその周辺の大(マインツは中でしょうが)都市に停まり、6時台はケルンとデュッセルドルフです。居眠りして気がついたら無一文になってもおかしくないない時間帯に走る列車です。避けることはできないのでしょうか?

gilt die 19:00 Uhr Regel für den Germanrailpass

Bei interrail/eurail gibt is die 7 Uhr Regel für Nachtzüge. Da der germanrailpass eine Art one-country eurail ist, gilt hier auch die 7uhr Regel?

Antworten
    DB
    Hallo Ant6n, bei Benutzung von durchgehenden Fernzügen (Produktklasse ICE und IC/EC) und IC Bussen, die nach 19 Uhr abfahren und nach 4 Uhr morgens ankommen, ist bei German Rail Flexi Pässen nur 1 Reisetag anzugeben und zwar der Tag der Ankunft. /no
    01. Juni 2018 ですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

わざわざありがとうございます

すっかり心配させてしまったようですが、他国での座席夜行の経験もあり 心構え・装備とも整えて行こうと思っています。
    快適な速達列車をあえて避け 少しでも旅情を感じるためにローカル列車に乗ったり・わざわざ遠回りしたり・・・。一般の常識から外れていますが、それが楽しいんです!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ハノーヴァではなく ハンブルグでした 混乱させて申し訳ないです

訂正いたします

• いいね! 0
    • コメント 1件

鉄道旅行が好きならご心配なく

>であり、しかも夜走るだけで、Rマークもなく、NJのようにSchlafwagenやLiegewagenを設置しないない列車です。ですから、、、キツいでしょうね。

でも、、、昼間なら7時間弱で楽に行けるのに、何も夜行に乗らなくても良かろうと思うのですが。しあも3時台にフランクフルトやその周辺の大(マインツは中でしょうが)都市に停まり、6時台はケルンとデュッセルドルフです。居眠りして気がついたら無一文になってもおかしくないない時間帯に走る列車です。避けることはできないのでしょうか?

とのご意見もありますが、同じ鉄道旅行好きの私からの見解を。

この列車が最近すくなくなったコンパートメントタイプならレス7で書いたように心配いりません。部屋に2人ならひじ掛けをあげて4席分で横になれます。寝袋があれば快適ですが、ないと、持参衣服を全部着ないと寒いことも。
    ボックスシートの場合でも、ながらで寝れるなら問題ないかと。JRで夜行列車が無数にあったころ学生はみな夜行利用が普通でしたが、私も学生時は夜行、YH、夜行、夜行の4泊5日の旅でもちゃんと安眠できました。

7~8時間以上の長距離移動には寝ている間に移動でき、ホテル代も要らない夜行が一番です。日中移動だと1日つぶれてしまう上宿代もかかりますから。

独中に夜行があったころはフランク到着後夜行でベルリン(1日観光)夜行でケルン(ライン下りを含め1日観光)夜行でミュンヘン(1日観光)夜行でハンブルク(リューベックを含め1日観光)と一度も宿に泊まらないツワモノが大勢いました。YHさえ、もったいないという。

私もグローバルパスでベルリン(夜行)コペン(夜行)ストックホルム(夜行フェリー)ヘルシンキという3連続夜行をしました。

欧州内で国際線、国内線の夜行に3桁数乗りましたが、盗難は0です。
    夜行で荷物がなくなることはたまに聞きますが、貴重品は身につけておけばまず大丈夫です。
    クシェット、寝台の場合はいちはやく乗り込み荷物収納スペースの一番奥に置くのが最良です。

最近はへたれになったので、クシェット(簡易寝台)利用が多いですが、国際列車の夜行廃止も増えたのでバルセロナからストックホルムまで昼間の特急などを乗り継いで移動(朝発、夕方か夜着。ホテル泊)したら、3日もかかりました。遠距離移動は夜行に限ります。

採算面で夜行廃止が多いのは残念ですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件