席の移動が自由にでき、窓も開く普通列車も魅力的です 氷河急行やゴールデンパスのパノラマ車両に乗りたいなら予約が必要ですが、それらは本数が少なく、他に1時間おきに普通列車が走っています。 それらはJRの新快速、快速、普通列車と同様予約はできない全席自由席の列車です。 パノラマ車両に予約できなくても、確実に移動はできるのですから、安心してください。 しかも、普通列車は座席の移動は自由だし、窓もあくので撮影も便利です。 よって、あえてパノラマ車両には乗らず、普通列車で行く方も少なくありません。 ただ、氷河急行の場合は2,3回乗り換えがありあますが。
悩んでます。 勉強中にマルコポール3様のアドバイス・・ありがたい。 8月12日 22:15 チューリッヒ空港着 付近のホテル泊 13日 チューリッヒ空港から中央駅、サンモリッツ、ツエルマット泊 ←←悩んでます 14日 ツエルマット泊 15日 ツエルマット泊 16日 11:13 ツエルマットからジュネーブへ移動へ14:48着 ジュネーブ泊 17日 11:25 ジュネーブ空港からイスタンブールへ 氷河特急乗ったことないんですよ。乗ってもいいかなっておもうようになって。でも、ベルニナ急行は、イタリアからサンモリッツまで2往復してます。ベルニナより、景色がよくないなら、ゆっくりツエルマットで、マッターホルンにかけたい気持ちもあります。 ユングも2回行ってるので、もういいかな・・。 上記ですと13日きつい日程でしょうか?
13日は体力勝負 サンモリッツ乗り換えだとチューリヒ6時半ころ発でも、最終氷河急行にぎりぎりですね。 23時半に寝て5時半起きの6時間睡眠が最大か。 クール乗り換えなら10時半ころ発でも余裕ですが、ランドヴァッサー橋や2重ループや3重ループのあるクール~サンモリッツのアルブラ線も世界遺産の絶景区間だし。 氷河急行はベルニナ急行と同時(同旅行)だと、あとにした場合、ベルニナがすごすぎるので、がっかりするかも。 ゆえに先のほうがベターというだけで、やはり絶景路線です。 それだけ乗れば、以前ベルニナに乗っていても誰もが◎をつけるでしょう。アルブラ線がすごいので。