いつもありがとうございます

スイスの鉄道ルートは、2回目でもよく理解できません。ここで教えていただいたルートを実際、自分で予約してみようとすると何となく理解できるまでになりました。いつも、漠然とした日程の質問に丁寧に教えていただきありがとうございます。2か月前になったので、少々焦っていますが、もう一度、皆さんのアドバイスをかみ砕いて勉強してみます。ありがとうございます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 予約なしでも乗れるので焦る必要はありません

8月は込むので予約できる列車(急行)は予約した方が無難ですが、予約なしで乗れる列車もあります。
    ゴールデンパス、氷河急行のパノラマ車両とも、急行といっても停車駅が少ないだけです。急行とスピードがほとんど変わらない普通列車(予約不可)で座って行けますからご心配なく。

ゴールデンパスからツエルマットに行く場合はインターラーケンオストとシュピーツで乗り換えですが、シュピーツではICでなく普通列車(1時間ごと)に乗ってください。トンネルができる前のBLS線というスパイラル(ループ)式の山をぐるぐる回りながら走る絶景ルートを通ります。
    終点のブリークはツエルマット行列車の始発駅なのでがらがらです。

行きに氷河急行の場合はツエルマットから終点のブリークまで行き普通列車でシュピーツまで行けばOKです。
    つまり右回り、左回り一周でもチューリヒ~ルツエルン~(ゴールデンパス)インターラーケンオスト~シュピーツ~ブリーク~ツエルマット~(氷河急行)クール~チューリヒのルートとなります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

重ね重ね、ありがとうございます。

急ぐ必要はないのですね。わかりました。ほっとします。

もう少し、勉強勉強ですね。  また、わからないときはよろしくお願いします。