>フランク泊ならライン下り+ケルン+ブリュッセルも可能でしたが ありがとうございます。内容を拝見して考え、お返事しているうちにカード会社契約の無料手荷物宅配の人がスーツケース引き取りに来ていよいよ明日から出発だと実感がわきました。 色んなアドバイス皆さんに受けてますが、マルコポーロさんのお話は大変惹かれるところあるのですが、6泊・実質5日でおっしゃるところを回るって結構ハードなのかともとも思いました。 接続悪いと申し上げたのも、普通に考えて(「遅延によりラッキーに乗れたは計算しないと」)リューデスハイムとサンクトゴアールで各約1時間ずつ位まが時間が空くので、ケルン到着が14時位になり7時間位かかってしまうかな(JORGEさんも調べてくれたように)と思ったからでした。 もちろん、ケルンとライン川を十分に堪能するのならいいのでしょうが、その日中に自分はミュンヘンに行かなければならない(まだキャンセル期限は来てないので、12日ミュンヘンとフランクフルトの宿の予約両方残してはいるが)。 翌日にフランクフルトから出発を控えた前日の14日にノイ城見学するのはかなり難しいのでは(ミュンヘン発なら別ですが)?と思ってます。
ご自分の好きなようにされるのが一番です 早割の方には絶対できない芸当が宿泊地は変えないで、全旅程をあなた好みにばっさり変えてしまうこと。 ICEの予約なしで乗り放題というジャーマンレイルパス所持者だけができるオールマイティの特権です。 ICEで独4大都市(ベルリン、ミュンヘン、ハンブルク、ケルンの100万都市)を1日で一周できるのです。 予約したホテルは動かせないとしてもICEを乗り回すことは難なくできますよ。 知人お勧めのハンブルクもフランクとの間に途中下車で行けばICEでの4大都市制覇もできます。 ライン下りはザンクトゴアールの次の下船地ザンクト・ゴアルスハウゼン(対岸です)なら多分13時過ぎに着けますよ。普通列車が遅れればICは待ちませんが、2分の遅れだったので悠々間に合いましたから。友人知人を案内してほぼ2年おきにライン下りをしていますが、コブレンツで接続可能な列車に乗れなかったことは皆無です。 。 ラインはライン下りが2回続き、次は列車でと思い、船下り希望の友人に「列車でも同じだよ」と言って(だまし)列車からの初体験を。 結果は写真も取れないほどアッという間に各城を通過し、友人に悪いことをしたと思いました。 いつも友人知人によかった地を案内するせいで、本当は行きたい未訪の地になかなか行けず、この時は自己中になりました。 本当に船と列車では月とすっぽんの違いがあります。 船から左岸右岸の両方の城を見れますが、列車だと片方だけです。 冬期など運航していないときは仕方ありませんが、ここはやはり船下りにとどめをさします。 ケルン着が14時過ぎになっても、日本人の100%近くが大聖堂だけですから、ミュンヘンには20時には着けるので決して強行軍ではありません。この日の観光はライン下りの2時間弱と大聖堂1時間だけですから。 この掲示板でもドイツ観光の定番コースといえばローテンブルク&ノイ城とライン下り、ケルン大聖堂、ハイデルベルクですから(ベルリンは行かない人の方が多い)ライン下りはされたほうがいいとは思いますが、無理に勧めはしません ノイ城に関しては自信がなけれなノイ城に直行し、帰りも同じルートは余りに能がないので、ロイテに出て、ガルミッシュ経由でミュンヘンでもいいかと。ツークシュピツェには登らずに。 ロイテ~ガルミッシュの車窓(右)はツークシュピッツェなどバイエルンアルプスの峰々がずっと続き、ガルミシュ~ミッテンヴァルトと並ぶドイツ一、ニの絶景区間なので。 乗車されたあとで「危うくこんな素晴らしい絶景を見逃すところだった」と思うことでしょう。