15)番さん、ブリュッセル駅着は中央駅ではないのでグランプラスに5分では行けません

失礼しました。

ライン川沿いを列車での観光は、帰りではなく「行き」のほうがいいかと。
DBのREより30分ほど余計かかりますが、DBの第三セクターとも言うべきVIAがお薦めです。
フランクフルトを7:53に出て、マインツ、ヴィースバデン、それにリューデスハイムなどを通ってコブレンツまで行きます。進行方向左側にライン川が見えます。
コブレンツには10:06着。コブレンツからケルンへは接続するICに乗ると着は11時ごろです。

そこで旅ともさんとご対面なんですね。
せっかくお知り合いになれたのですから、大聖堂だけでお別れするのはなんとも微妙。大聖堂観光後、ご一緒に近くのケルシュビアで昼食を摂って、13:43のICEでブリュッセル方面に向かったらいかがですか?

リエージュでも、とのことですが、あそこは駅前にはなにもありません。
せっかくだからブリュッセルまで行って、世界遺産のグランプラスだけでも見たら?ってお薦めしようと思ったのですが、マルコさんのコメントを見て大きな間違いに気が付きました。

15番)マルコさん
>ブリュッセル行はケルン発15時43分のICEで17時35分着、徒歩5分の世界遺産グランプラスをゆっくり見て18時25分のICEでフランク着21時30分で、

ICEがブリュッセルに停まるのは南駅、マルコさんは中央駅に停まると思っているので、50分でグランプラスに行って帰ってこれると思っていますが(もしかして3年前の時刻表にそうあったのかも・・)、間違ってそのようにしたら当日中にはミュンヘンには着かないところでした。

私の提案はその2時間前のものですから、リエージュ着14:46で、折り返しのフランクフルト行きが15:14分。
20分くらいで駅前くらいはざっと見れますね。そこまでやりたければですけど。
これだったらフランクフルト着は17:22。ミュンヘンには何とか22時前には着きますね。

初めて訪れる土地でのアドヴァイスですと、どうしても耳障りのいいコメントを優先したくなりますが、厳しい意見を言ってくれるアドヴァイザーこそが親身に考えてくれる人です。

もう出発まで時間がないでしょうから、返信は無用です。
楽しい旅を!!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• グランプラスを見てフランクにちゃんと戻れますよ

五右衛門さん、こんばんは。

例のICEでグランプラスを見て、その日にICEでフランクに戻れますよ。

>ICEがブリュッセルに停まるのは南駅、マルコさんは中央駅に停まると思っているので、50分でグランプラスに行って帰ってこれると思っていますが(もしかして3年前の時刻表にそうあったのかも・・)、間違ってそのようにしたら当日中にはミュンヘンには着かないところでした。

あなたはICEは南駅だはけにしか停まらないと書いていますが、間違いです。タリスはパリ~ケルンと3国にまたがるのでブリュッセルは南駅だけ(TGVも)しか停まりませんが、ICEは南駅の前に北駅にも停まるのですよ。
    北駅着17:26、発17:37(予約不可のIC)中央駅着17:40、グランプラスまで往復10~15分、中央駅発18:19(IC)北駅着18:23 発18:34 フランクへ。

中央駅ではちゃんと39分もあるのです。どんな足の遅い人でもグランプラスで20分はあるでしょう。
    北駅にはICEで下車できるのですから、北駅待ち時間(11分)にきっぷを買えばいいだけ。
    不安ならICE車内でその区間の切符を求めればいいだけです。
    でも要らないといわれたそうですよ。
    改札はないのですから、ユーロスターやタリス、TGVで南駅に着いた人がブリュセルまでの切符だから乗り換えて中央駅にも行けるはずと、ICで中央駅まで行った方も多いでしょう。

区間乗車券は利用しないので詳しくは分かりませんが,ICEのケルン~ブリュッセルのきっぷはJRの東京都区内行き、山手線内行のように、ブリュッセル市内全駅下車可でなくても少なくとも北、中央、南駅間は上下車可かも知れません。
    まあ、ブリュッセル北駅に着く前までに車掌に「北駅でICに乗り換えて中央駅まで行きたいのですが、ジャーマンレイルパスでOKですか? それとも北~中央駅のきっぷが必要ですか?」と聞くのがいいでしょう。

いずれにしても中央駅に行きたい人が手前の北駅にも停まるのに、わざわざ南駅まで行くことはありえない(横浜方面から有楽町駅に行く人は新橋まで東海道線、そこからは山手線で有楽町です。東京駅まで行ってもどる人はいません)のでコメントは間違いということになります。
    そして例のICEでフランクに戻れますので、
    >当日中にはミュンヘンには着かないところでした。

も間違いということになります。

ジャーマンレイルパスでの最大の特典にICEでのブリュッセル日帰り往復(1泊以上も可ですが)を試みる方は多いでしょう。
    まあ、もう1本早いICEで行くのがゆっくりグランプラスなどブリュッセルを見れてベターですが、可能ならフランクから日帰りでライン下り+大聖堂+グランプラスをみてみたい方もいるでしょう。

皆さんがそれを知らずにケルン発15時台のICEではグランプラス見物は不可能と思ってしまうのはまずいのでユーザーの方に注意喚起をさせていただきました。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ますます墓穴を深く掘りましたね

リアル旅に出ていたもので返信が遅くなってしまいました。

マルコさん、本当に懲りない人ですね。
    「グランプラスまで5分で行ける」のこと、「勘違いでした」と素直に訂正すればいいものを、あれやこれやと屁理屈を並べるもので、ますます墓穴が深くなっていきますよ。

>不安ならICE車内でその区間の切符を求めればいいだけです。

ICEはDBの運行ですよね。なのに車掌さんがブリュッセルの市内チケット販売もしてくれるのですか?(爆)
    聞いたことありません。

>でも要らないといわれたそうですよ。

「要らない」ではなく、「ない」って言われたんでしょう?
    挙句の果てには、改札があるわけではないのだから、無賃乗車を提案するのですか?
    これは回答者としてあるまじき大問題です。

>ICEのケルン~ブリュッセルのきっぷはJRの東京都区内行き、山手線内行のように、ブリュッセル市内全駅下車可でなくても少なくとも北、中央、南駅間は上下車可かも知れません。

あなた、ジャーマンレイルパスのABCを忘れてはいませんか?
    ブリュッセルにはICEにしか乗れないのですよ。そんな簡単なことも判らないで、東京都区内と同じにブリュッセル市内も乗れるはず!?
    万が一、車内検札があった場合、ジャーマンレイルパスを見せるとか?(大笑)
    レイルパス大専門家を自任するあなたが何を勉強してきたのですか。

>いずれにしても中央駅に行きたい人が手前の北駅にも停まるのに、わざわざ南駅まで行くことはありえない

あり得ないって言う人がどうして駅(北駅)から5分で行けるって、ありえないことを言うのですか?

論理がムチャクチャですね。
    結局わからないことは車掌に訊け、駅で聞け。
    だったら最初からわからないことにはコメントしない方がすっきりします。
    質問者さんは、言葉の問題や地理の問題などで、日本で調べられるものは調べてから行きたい、と思って質問される方がほとんどなのですよ。

• >15)番さん、ブリュッセル駅着は中央駅ではないのでグランプラスに5分では行けません

ありがとうございます。

自分で確認しながらお返事してますので。
    ただ確かにもう時間がありませんので手短に

https://www.germanrailpasses.com/en/passes-prices/pass-extension#belgium

ジャーマンレイルパスの外部利用範囲についての記述があり、

Routes from Germany to Belgium
    The German Rail Pass is valid on the following direct routes:

Cologne (Köln Hbf) – Brussels (Bruxelles-Midi)

とあるのでブリュッセル中央駅までは行けるのではないでしょうか?
    ここだけご確認いただけたらと。
    Bruxelles-Midi からケルンまでは結構は知ってます。

PS.旅仲間の人は、前日11日夜フランクフルトで同じホテル予約しててそこで会う事になってます。
    ただ目的や日程が違うので、一緒するのは恐らく1日だと

• いいね! 0
    • コメント 1件

私も手短に

Midi(南駅)で降りて乗り換えて中央駅に行かなければなりません。グランプラスは中央駅の近くですから。
    ジャーマンレイルパスはもちろん中央駅まで使えると思います。

ただ、降りてから、ドイツ方面に引き返すICEまで50分しかないのに、乗り換えて中央駅に行って、急いでグランプラスを見て、また乗り換えて南駅に戻る時間なんてとってもありません。それで無理だと判断したのです。

質問者さんは困って質問されるわけですから、間違ったことを教えたらいけません。
    私は、できるだけ間違いないように時刻表なども調べて回答しています。

ではお気をつけて行ってらっしゃい。