19/06/08 11:59

いつもありがとうございます

自分でバス乗り場の住所を調べたのですが、草むらが出てきてよくわからず不安になったため質問いたしました。ありがとうございます。
B線のロビンソン行きじゃないやつに乗ろうと思います。350バスの北駅経由で行くこともちょっと考えましたが、13,5ユーロで安いのでもうこれで行こうと思います。もう一つ質問で7時間のコーチになるのですが、トイレ休憩などはあると考えてよいのでしょうか。あるいはトイレ付でしょうか。またB線の治安が悪いと聞いたことがあるので気を付けるべきことがあればアドバイスお願いいたします。

ps:オルリーに近いのですね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 19/06/08 17:11

    FlixBusのサイトによると、トイレあり

    FlixBusのサイトによると、「当社のすべてのバスはトイレ付きです」と表示されています。
    https://global.flixbus.com/service/services-on-our-buses

    フランスの書き込みで、Flixbusのトイレに関する投稿などを見ると、
    2018年4月の書き込み↓
    https://www.tripadvisor.fr/ShowUserReviews-g187309-d12232500-r576601897-FlixBus-Munich_Upper_Bavaria_Bavaria.html
    「Paris-Orléans-Blois-Toursの5時間の運行で、バスにトイレはあったが、紙と水がなくなった。」と書かれています。「観光後、パリに戻るときもFlixbusを利用したが、トイレが使用禁止になっていた」と書かれています。
    使用禁止になったのは、詰まるなどのトラブルがあったからだろうと思われます。

    フランスの列車では、長距離運行で、ちょくちょく終点近くで水が出ないことがあります。私は、列車のトイレに入ったら、まず手洗いの流しがぬれているかを確認しています。乾いていたら、手を出して水が出るか見てから、水が出なかったら、列車の場合はトイレを移動するかですが、バスの場合は、トイレを変えられないので、ペットボトルの水を持ち込んで洗うかですね。

    私は、Flixbusに乗ったことはありません。フランス国内の長距離バスでは、仏国鉄の作った長距離バス会社ouibusに4回程度乗りました。(トイレはありました。フランスの南部で主に運行しているLERバス、それとouibusのホームページには、「当社のバスにトイレは設置されています」と表示されています。今では、どこの長距離バス会社でも、トイレは標準装備のようです。)

    RER-Bは電車の始発駅がCDG-TGV2なので、ターミナル1の到着だったら、ターミナル2までCDGVALで移動して、家族連れらしい人の近くで乗り込んで窓側に座り、荷物は自分の席の前の床に置けばいいでしょう。向かい合わせ4人席ですが、混み合っても、荷物から離れないように、荷物のある前の席には人が座れなくなることになりますが、そのまま頑張っていたら、北駅を過ぎると少しづつ空いてきます。
    通路から、または、背もたれの後ろが空間になっている席など容易にスリの手が届きそうな席を避けるのがいいです。
    北駅まで、昼の時間帯は快速があるので、快速のある時間帯は快速に乗るのがいいでしょう。
    切符を買ったら、財布等は奥深くにしまって、容易にスリの手が届かないようにしておくのがいいです。(切符はカードで買えます。カードは盗まれる可能性は低いです。)
    TGV駅の改札は、荷物を通す穴があるので、スーツケースはそこを通して、横の改札機で自分が通れるようになっています。Massy-Palaiseau駅は改札を出たことはないのでわかりません。RERも郊外になると、長距離列車と同じく、改札機のない駅もあります。


    参考までに

    • いいね! 0
    • コメント 0件