無理なら止めればいいだけ、ジャーマンレイルパスなんだし

ネギタロウさん

ジャーマンレイルパスを買うと、ついつい元を取ろうと思ってしまいますよね。
でも、それが旅の目的ですか?
次回、ドイツにいらっしゃる時は、別の方法が見えてくると思いますが。

ツークシュピッツェは、天気が悪ければ行ってももったいない。
たぶん、ノイシュバンシュタイン城しかり。ツアーで行った友人は、霧で麓が見えなかったとか。

そういう時はプランBにすればいいのでは?ジャーマンレイルパスを持っているのだから。

ライン川は、右岸と左岸を走る電車があるので、マインツ経由の早い電車に乗るなら右の座席がいいです。
ヴィースバーデン、リューデスハイムを通りローカル電車だと左側。
ローカル電車だと多少時間はかかりますが、景色はかなり楽しめます。ライン川下りが運休する時期にもオススメ!

ラインの見所は、リューデスハイム~ザンクト・ゴアール間に集中しているので、船下りはその間だけで、ザンクト・ゴアールからケルンまで電車で移動すればいいですよ。
ただ、間違っても、往復ともフランクフルト~ケルンのICEに乗らないこと。ライン川沿いは走りません。
片道はICEを使えば効率的。

横から失礼しました。
よいご旅行になりますように!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• >無理なら止めればいいだけ、ジャーマンレイルパスなんだし

コリュウさん
    ありがとうございます。もう時間がないんで、手短に
    ICEをガンガン乗りたいというの気持ちもありますよ(心の3分の1位)、でも鉄道マニアだった子供の時とは
    違いますからね。他は実りある観光もしたいですね・。

助言読ませて頂きます。

• いいね! 0
    • コメント 0件