>13日は無謀です。経験者から

frau.goemon3さん
ありがとうございます

やっぱり無謀ですかね。自分はドイツ鉄道乗ったことが無い、フランクフルトと
ハイデルベルグしか行った事がない。
正直ツークシュピッツェ鉄道、魅力的だけど時間がなあ、ってでもうまく時刻が
調べられないし、経験者からしたらかなり無謀な時間という事で

残念ながら、おっしゃるとおり一本に絞らないとだめなのかなあと。そうすると
ノイ城にしてオーストリアに足を延ばすのは、ジャーマンレイルパスが通じるザルツ
ブルグがいいのかと、シュツットガルトは14日の帰りに余裕があればと寄ろう
(ローデンブルグ優先)と思います。

ライン下りも断念する方向で(ケルンまで1時間ちょっとのつもりが7時間かかり)。
ベルギーは時間余ればICEでリエージュ位まで行って最速の列車で帰ってこようと。
ケルンまでライン川を車窓から見るには、どっち方向に座ったらよいでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 15)番さん、ブリュッセル駅着は中央駅ではないのでグランプラスに5分では行けません

失礼しました。

ライン川沿いを列車での観光は、帰りではなく「行き」のほうがいいかと。
    DBのREより30分ほど余計かかりますが、DBの第三セクターとも言うべきVIAがお薦めです。
    フランクフルトを7:53に出て、マインツ、ヴィースバデン、それにリューデスハイムなどを通ってコブレンツまで行きます。進行方向左側にライン川が見えます。
    コブレンツには10:06着。コブレンツからケルンへは接続するICに乗ると着は11時ごろです。

そこで旅ともさんとご対面なんですね。
    せっかくお知り合いになれたのですから、大聖堂だけでお別れするのはなんとも微妙。大聖堂観光後、ご一緒に近くのケルシュビアで昼食を摂って、13:43のICEでブリュッセル方面に向かったらいかがですか?

リエージュでも、とのことですが、あそこは駅前にはなにもありません。
    せっかくだからブリュッセルまで行って、世界遺産のグランプラスだけでも見たら?ってお薦めしようと思ったのですが、マルコさんのコメントを見て大きな間違いに気が付きました。

15番)マルコさん
    >ブリュッセル行はケルン発15時43分のICEで17時35分着、徒歩5分の世界遺産グランプラスをゆっくり見て18時25分のICEでフランク着21時30分で、

ICEがブリュッセルに停まるのは南駅、マルコさんは中央駅に停まると思っているので、50分でグランプラスに行って帰ってこれると思っていますが(もしかして3年前の時刻表にそうあったのかも・・)、間違ってそのようにしたら当日中にはミュンヘンには着かないところでした。

私の提案はその2時間前のものですから、リエージュ着14:46で、折り返しのフランクフルト行きが15:14分。
    20分くらいで駅前くらいはざっと見れますね。そこまでやりたければですけど。
    これだったらフランクフルト着は17:22。ミュンヘンには何とか22時前には着きますね。

初めて訪れる土地でのアドヴァイスですと、どうしても耳障りのいいコメントを優先したくなりますが、厳しい意見を言ってくれるアドヴァイザーこそが親身に考えてくれる人です。

もう出発まで時間がないでしょうから、返信は無用です。
    楽しい旅を!!

• いいね! 0
    • コメント 2件

>15)番さん、ブリュッセル駅着は中央駅ではないのでグランプラスに5分では行けません

ありがとうございます。

自分で確認しながらお返事してますので。
    ただ確かにもう時間がありませんので手短に

https://www.germanrailpasses.com/en/passes-prices/pass-extension#belgium

ジャーマンレイルパスの外部利用範囲についての記述があり、

Routes from Germany to Belgium
    The German Rail Pass is valid on the following direct routes:

Cologne (Köln Hbf) – Brussels (Bruxelles-Midi)

とあるのでブリュッセル中央駅までは行けるのではないでしょうか?
    ここだけご確認いただけたらと。
    Bruxelles-Midi からケルンまでは結構は知ってます。

PS.旅仲間の人は、前日11日夜フランクフルトで同じホテル予約しててそこで会う事になってます。
    ただ目的や日程が違うので、一緒するのは恐らく1日だと

• 無理なら止めればいいだけ、ジャーマンレイルパスなんだし

ネギタロウさん

ジャーマンレイルパスを買うと、ついつい元を取ろうと思ってしまいますよね。
    でも、それが旅の目的ですか?
    次回、ドイツにいらっしゃる時は、別の方法が見えてくると思いますが。

ツークシュピッツェは、天気が悪ければ行ってももったいない。
    たぶん、ノイシュバンシュタイン城しかり。ツアーで行った友人は、霧で麓が見えなかったとか。

そういう時はプランBにすればいいのでは?ジャーマンレイルパスを持っているのだから。

ライン川は、右岸と左岸を走る電車があるので、マインツ経由の早い電車に乗るなら右の座席がいいです。
    ヴィースバーデン、リューデスハイムを通りローカル電車だと左側。
    ローカル電車だと多少時間はかかりますが、景色はかなり楽しめます。ライン川下りが運休する時期にもオススメ!

ラインの見所は、リューデスハイム~ザンクト・ゴアール間に集中しているので、船下りはその間だけで、ザンクト・ゴアールからケルンまで電車で移動すればいいですよ。
    ただ、間違っても、往復ともフランクフルト~ケルンのICEに乗らないこと。ライン川沿いは走りません。
    片道はICEを使えば効率的。

横から失礼しました。
    よいご旅行になりますように!

• いいね! 0
    • コメント 1件

>無理なら止めればいいだけ、ジャーマンレイルパスなんだし

コリュウさん
    ありがとうございます。もう時間がないんで、手短に
    ICEをガンガン乗りたいというの気持ちもありますよ(心の3分の1位)、でも鉄道マニアだった子供の時とは
    違いますからね。他は実りある観光もしたいですね・。

助言読ませて頂きます。

• いいね! 0
    • コメント 0件