19/06/08 08:42

40 年前の経験ですが

「地球の歩き方」を参考に自力でメルズーガ迄行きました。フェズからバスでエルラシディア、エルラシディアからメルズーガまで2回、市場でグランタクシーを乗継いで朝7時から夕方4時ぐらい約10時間かかりました。市場では5,6人集まるまで待ち時間がありました。エルラシディアまでは舗装道路があったと思いますが、メルズーガまでは道無き道を走りました。ドライバーは前日の轍の跡を辿っている見たいでした。
帰路はエルフードまでグランタクシーで行き、エルフードからはバスでメクネス、鉄道でカサブランカへ戻りました。素晴らしかったのは、オートアトラスの山越道がグランドキャニオンの様な断崖絶壁に作られていて、私はアフリカのグランドキャニオンと思っています。
4年前も砂漠に行きましたが、マラケシュからの2泊3日のツアーが8,000円もしないのでおすすめです。やはり途中から道無き道になっていた様でレンタカーで行くのは、良く地図を調べた方が良いです。エルフードは大きな街でレンタカー会社もあるのではないでしょうか。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 19/06/08 18:06

    参考になりました。

    貴重な経験に基づくアドバイス有難うございました。
    メルズーガ付近は道なき道になるということですので、レンタカーで行く場合にも、エルフードまでにして、その先はグランタクシーなどを利用することを考えます。
    エルフードにレンタカーオフィスがあるかどうか確認してみます。
    オートアトラスの山越えが絶景のようですので、是非ともレンタカーを運転して通ってみたいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件