13日は無謀です。経験者から

明日出発ですね。そんなに悩んでいる時間はもうないでしょう?
どなたかがおっしゃったように綱渡りのスケジュールでほんと、ハラハラします。

特に13日、きっとどこかで破綻します。
と言いますのは昨年同じコースを経験したからです。
私の場合は1等のジャーマンレイルパスではなく、安いバイエルンチケットでしたが.

ミュンヘン7:32の列車でツークシュピッツェに行き、ガルミッシュからロイテを通ってフュッセンに行き、ノイシュヴァンシュタイン城に行きました。同じコースですね。
と言いましても、城の見学はもうやったからマリエン橋から写真を撮るだけでいいと、同行の友人が言いましたので、城見学は考えていませんでしたので時間は余裕がありまいた。

私たちの場合、ツークシュッピツェ・バーンとロープウェイで頂上に登り、そこからケーブルカーとバーンで降りてきました。そして、ガルミッシュからはロイテ周りでフュッセンに。フュッセンに着いたのは16:40分ごろでした。
ネギタロウさんの場合はそれより1時間早いわけですから、時刻表で調べると15:50にフュッセンにつきます。
16:05のバスでチケットセンターに行けば16:30。お城は18:00までとありますので、それがお城の閉館時間なら完全にアウト。もし最終ツアーならなんとかセーフというヒヤヒヤものです。
チケットセンターには少なくとも90分前には着かなければならないってことはご存じでしたよね。

ロイテからフュッセンまでもバスで直通(だけ)ではないのです。
ロイテからRBでVilsというところに行き、そこでバスに乗り換えます。
駅からバス停は少し離れていますから良く調べていかなければ迷ってしまうかも。バンタイプの可愛いバスです。

フュッセン駅に着いてもお城のチケットセンターまではバスですし(ジャーマンレイルパスは使えない)、お城まではシャトルバス・・・。
この日は朝から何回交通機関を乗り降りしなければならないか・・・。
しかもせっかく1等のパスを持っているのに、その恩恵にあずかれない地域列車と、別途支払いをしなければならないバスばかりです。
ちなみにバイエルンチケットでしたら、このコース全て使えました。私たちは3人で使いましたから1人分1500円(バス代込)です。

私が何を言いたいのか・・、ネギタロウさんはコメントの中で1等のジャーマンレイパスをフルに使いこなしてやろう、と書いてらっしゃいますよね。
その意味からすると、このコースは最も効率の悪い使い方です。

私からの提案です。
ノイシュバンシュタイン城かツークシュピッツェ、欲張らないでどちらか一つに絞って、早めにミュンヘンに帰ってきて、今回手つかずのシュツッツガルト(片道2時間)とか、インスブルック(片道1:40分、本数はすくないからどうかな?)とか、あるいはザルツブルクとか、ニュルンベルクとかの日帰りなど、いくらでも選択肢はあると思います。

今またブリュッセル案も出ていますが、これだってどの列車に出も乗れるというわけではなく、乗れる列車は限られているということをお忘れなく。
当日、ミュンヘンまで移動しなければならないのですよね?

ジャーマンレイルパスの範囲図を張っておきます。
これを見ましてもロイテは無理ですね。

https://www.bahn.com/en/view/mdb/bahnintern/international/redaktion_bahn.com/pdf-datein/pdf_2019/mdb_289891_grp-flyer_2019.pdf

なお、質問にでていますツークシュピッツェの1日券は58ユーロ(パスでこの1割引き)、ライン川下りは(パスでこの2割引)です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• >13日は無謀です。経験者から

frau.goemon3さん
    ありがとうございます

やっぱり無謀ですかね。自分はドイツ鉄道乗ったことが無い、フランクフルトと
    ハイデルベルグしか行った事がない。
    正直ツークシュピッツェ鉄道、魅力的だけど時間がなあ、ってでもうまく時刻が
    調べられないし、経験者からしたらかなり無謀な時間という事で

残念ながら、おっしゃるとおり一本に絞らないとだめなのかなあと。そうすると
    ノイ城にしてオーストリアに足を延ばすのは、ジャーマンレイルパスが通じるザルツ
    ブルグがいいのかと、シュツットガルトは14日の帰りに余裕があればと寄ろう
    (ローデンブルグ優先)と思います。

ライン下りも断念する方向で(ケルンまで1時間ちょっとのつもりが7時間かかり)。
    ベルギーは時間余ればICEでリエージュ位まで行って最速の列車で帰ってこようと。
    ケルンまでライン川を車窓から見るには、どっち方向に座ったらよいでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 2件

無理なら止めればいいだけ、ジャーマンレイルパスなんだし

ネギタロウさん

ジャーマンレイルパスを買うと、ついつい元を取ろうと思ってしまいますよね。
    でも、それが旅の目的ですか?
    次回、ドイツにいらっしゃる時は、別の方法が見えてくると思いますが。

ツークシュピッツェは、天気が悪ければ行ってももったいない。
    たぶん、ノイシュバンシュタイン城しかり。ツアーで行った友人は、霧で麓が見えなかったとか。

そういう時はプランBにすればいいのでは?ジャーマンレイルパスを持っているのだから。

ライン川は、右岸と左岸を走る電車があるので、マインツ経由の早い電車に乗るなら右の座席がいいです。
    ヴィースバーデン、リューデスハイムを通りローカル電車だと左側。
    ローカル電車だと多少時間はかかりますが、景色はかなり楽しめます。ライン川下りが運休する時期にもオススメ!

ラインの見所は、リューデスハイム~ザンクト・ゴアール間に集中しているので、船下りはその間だけで、ザンクト・ゴアールからケルンまで電車で移動すればいいですよ。
    ただ、間違っても、往復ともフランクフルト~ケルンのICEに乗らないこと。ライン川沿いは走りません。
    片道はICEを使えば効率的。

横から失礼しました。
    よいご旅行になりますように!