>ライン下りは接続等でかなり時間がとられるのでは?

マルコポーロさんお世話になります。

DBのアプリで、フランクフルトから-リューデスハイムに行き、そこからライン川観光船の9:15か10:15発に乗船し、サンクトゴアールで下船し、そこからケルンまで行くとなると、接続も悪く、各駅で1時間位ロスし、サンクトゴアールからケルンまでも2時間位(コブレンツでICEに乗り換えてもほとんど時間は変わらない)・・ケルンにつくのに昼の2時とか3時位になってしまう。という結果が出ました(直通のフランクフルトーケルンはICEで1時間から1時間20分位)。
ちょっと時間的に厳しいなと

もちろん乗船駅がICEの停車駅とかで停車時間に合わせて船が出ていてロスタイムが
少ないのならこれも考えたかったのですが。駅の到着時刻から10分後位に船がでて、移動して切符も買わないと
行けないとなると無謀だし。

ケルンに早くついて大聖堂見て時間余ったら、ベルギーに一歩足を踏み入れて・・I
折り返そうかなと。ブリュッセル中央までジャーマンレイルパスで有効と情報を得ました。
https://www.germanrailpasses.com/en/passes-prices/pass-extension#belgium

その日にミュンヘンまで行くのだから、ブリュッセルは無理でもリエージュ位までならなんとか
なるかもと思いました。せっかくジャーマンレイルパス買ったので一番の花形である、ICEを乗り倒して
やろうと思って。

ライン川は船じゃなくてICEでケルンまで行って車窓から見るので我慢しようかと思います。
その際、どっち側向かって右側か左側どっちに座るのがライン川見るのいいでしょうか?
ライン川の両岸をDBと第三セクターの線路が走ってるとか聞きましたが。

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1件のコメント

  • フランク泊ならライン下り+ケルン+ブリュッセルも可能でしたが

    ここで13年間にライン下りの回答を3桁数はしたと思いますが、接続が悪いと書かれた方はいなかったかと。
    駅まで何分かかるか? 列車に間に合うかが大半でした。

    むしろ悪いのはリューデスハイムです。
    列車が定時に着けば、なんとか乗船券も買って、ぎりぎり間に合うのですが、遅れることも多いので9時15分の船はフランク発7時前の列車のほうが無難です。

    つまり1時間以上待つので、ぶらぶら街歩きでも。

    桟橋前のカフェでラインワインを飲んで待ったこともありましたが、それは10時15分か11時15分の船の時だったかも知れません。9時15分のときは駆けたら間に合ったので店が開いていたか分かりません。

    ライン下りは日本人の個人観光が可能になった60年台後半からずっと、ハイデルベルクとともに2大観光地(当時はローテンブルクは無名)で今もドイツ観光の華ですから、乗られたほうがいいですよ。

    夏季しか運航せず、運航していない約半年にしかたなく列車車窓からというわけです。列車はアッという間に通り過ぎ、デッキチェアでワインを楽しみながらゆっくり見られ写真も撮れる船とは雲泥の差です。


    直近で9時15分の船に乗ったときは10時50分に着き、10分ほど歩き、11時32分の列車だったので、日本でも列車→バス(または逆)の普通の接続かと思います。遅れることも多いのでもう少し待つかも。

    でも、ちょっと街もあるけるし、カフェでお茶したり、皆さんそのように楽しまれているようです。

    この時はコブレンツ30分ほどの接続のICでケルン13時5分着、大聖堂は上まで登っても14時55分のICEにゆっくり間に合ったのでフランクに15時50分に着き、ホテルで荷物をピックアップしハイデルベルクに17時台に着いたと思います。

    荷物がないかリュックくらいなら、中央駅からライン川を渡った(徒歩15分)次の駅ケルン・メッセ・ドイツ駅から14時44分のICEに乗ることも可能で、ミュンヘンに19時11分に着きます。荷物をホテルでピックアップでも20時11分です。

    なぜわざわざ次の駅から乗るかというと、その列車は左岸の中央駅でなく右岸のメッセ駅の経由なのと、この橋からの大聖堂やライン川が素晴らしいからです。

    おそらく歩いてライン側渡河は大聖堂観光の日本人の1000人に一人くらいしか経験してないでしょう。橋の途中まで行った方はいるかも知れませんが。

    なぜ私が知ってるかというと、泊るYH泊る(ユースホステル)がメッセ駅前にあり、中央駅から列車(一駅)もあるものの、歩いたほうが早く、その際、橋歩きのすばらしさを知りました。

    ブリュッセル行はケルン発15時43分のICEで17時35分着、徒歩5分の世界遺産グランプラスをゆっくり見て18時25分のICEでフランク着21時30分で、フランク泊なら可能でしたが、ミュンヘンはさすが無理のようです。

    また、
    なお参考時刻は3年前のものなので普通列車などは変わらないとしてもICEなどは若干の違いはあるかと。最新時刻でチェックを。

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    >フランク泊ならライン下り+ケルン+ブリュッセルも可能でしたが

    ありがとうございます。内容を拝見して考え、お返事しているうちにカード会社契約の無料手荷物宅配の人がスーツケース引き取りに来ていよいよ明日から出発だと実感がわきました。

    色んなアドバイス皆さんに受けてますが、マルコポーロさんのお話は大変惹かれるところあるのですが、6泊・実質5日でおっしゃるところを回るって結構ハードなのかともとも思いました。

    接続悪いと申し上げたのも、普通に考えて(「遅延によりラッキーに乗れたは計算しないと」)リューデスハイムとサンクトゴアールで各約1時間ずつ位まが時間が空くので、ケルン到着が14時位になり7時間位かかってしまうかな(JORGEさんも調べてくれたように)と思ったからでした。

    もちろん、ケルンとライン川を十分に堪能するのならいいのでしょうが、その日中に自分はミュンヘンに行かなければならない(まだキャンセル期限は来てないので、12日ミュンヘンとフランクフルトの宿の予約両方残してはいるが)。
    翌日にフランクフルトから出発を控えた前日の14日にノイ城見学するのはかなり難しいのでは(ミュンヘン発なら別ですが)?と思ってます。