>Verkehrstage: nicht täglich, 9., 10. Junというように日月は違うスケジュールのスプリンター

「DBアプリも全く同じ、駅名修正機能はないので、正確に入れないと出ません」

了解しました。

「しかし、あくまで机上の論ですよね。現実にはたして破綻せずに実行できるか。さらに、プロの資格を持ったかたでしょうか?よもや小遣い稼ぎ目的の在住者ではないですよね?一番怪しいのが個人の思い込み、超古い体験です。まさにこのサイトでは日常繰り広げられていることですが(Renfe Spainpassなどは典型)。」

プロの資格?小遣い稼ぎ?・・というのは誰のことをおっしゃってますか?
ここのサイトに行きつく前に現地日本人が旅の手伝いをしてるというサイト(想像はつくでしょうが)
で一部依頼しました。
リストされたガイドには確かに、「こいつに頼むとぼったくられるかも」って人もいる一方
(「フランクフルトで一緒にご飯を食べるだけ」で自分とその人の食事代を出した上更に6000円も取るとか、
 「キャバクラかよ」って言いたくなる)
(「観光案内は2日から引き受け、報酬5万+ガス代と当人の飲食・観光代」)
なんてのも・・もちろん断りました。(サイトはトラブルにノータッチで「自己責任」ということですが、)

ただ、人により料金やサービス内容、所要時間等の契約条件はまちまちで(サイトを通じない金のやり
取りは禁止されてますが)、自分が依頼した人は、格安で引き受けてくれた長年住んでる女性で、家庭
の関係でいずれにせよ長時間つきあえません。体験談として「ストラスブールとかハンブルグとか
良かったですよ」
と言ってたかと(「自分がガイドして連れて行ってやるから、ガイド代よこせ」という
のでなく、自分の体験で参考に教えてくれただけで、自己責任で行ってくれという意味です。)
「ストラスブールは無理です」とその人には答えましたが、ドイツ内でジャーマンレイルパス
をフルに使ってやろうと思いまして。
前回行った時はICEに乗れなかったのもあり、乗りまくってやろうとも思いました。

ケルンに行く日に一緒に行こうとしてる人は、このサイトで知り合った旅仲間の方です。

ただノイヴァンシュタイン城を勧める声はどこからもあったので、やっぱり行こうと思いました。
バイエルンアルプスとか、ライン下りは当初予定してなかった・・したいけど難しそうと思った
のですが、マルコポーロさん等から頂いた助言で、確かに魅力的だと思い。

でも無謀ですかね( ;∀;)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 19/06/08 08:52

そう言う意味ではないのですが・・・

>列車の乗り方の時刻表や路線の選び方等の基本

ということをきちんと答えられるには、単に現地で生活している程度では無理、ならば意味がないということです。お茶(珈琲党が多いので珈琲かな?)でも飲みならがら世間話や愚痴(日本人が思うほどこの国は良くないとか)を聞くのが精一杯かなと思うのです。日本人でも海外からの客に、交通機関の便利な使い方や、スケジュールの組み方などをきちんと教えられる人は、そのようなことを仕事としている人以外は趣味でやっている人しか居ません。実は、日本では鉄ちゃんという極めて貴重な人材(鉄道ヲタクにも写真とか車両に特化している人がいるので一般化も不可能)が、下手な鉄道職員よりも豊富な情報源だったりするのですが、ドイツにも居る(そのようなサイトもある)でしょうが、単に住んでいるだけの日本人でそのようなかたに遭遇できる可能性は限りなくゼロに近いのです。ですから、ほとんど役に立たないだろうと言うことなのです。むしろ、現地在住ならではの、ドイツ人の良さ、性格、マナー(ゴメンと済みませんとの違い、簡単に謝るなとか)、負の面(個人的には酒飲むと五月蠅い・・・)、列車は時間通りに来ると思うなとか、治安面の生の声を聞く機会にすべきだと思うのです。

また、確かにハンブルクは面白いのですが、それは駅に降り立って周囲を見渡した結果ではなく、時間を掛けてまわったから言えるのです。午後ベルリンを発ち、ハンブルクに寄ってフランクルトなんかでは、精々、大都会なのかな?程度しか感じられません。

>旅仲間の人と合流

実は人と会うのって、時間が掛かったりもするのです。しかも初対面ですよね???もし、印象が悪かったどう理由を付けて断るのか。その方策は考えています?とにかく、その日は就寝は夜遅くになるのは間違いなく、それで、

朝、9:15Rüdesheim発の船に乗るには、
    Frankfurt(Main)Hbf 07:11のVIA RE9ではEltville am Rheinからバスなので、代行運行でもない限り、多分、GRPでは乗れないので、Frankfurt(Main)Hbf ab 06:53 24 VIA RB10
    Rüdesheim(Rhein) an 08:04しか選択肢はない。まあ、東横インの朝食なら食べなくても良いが、6時半(日本でもあるまいしフライングもないだろうし)だと、珈琲を流し込むのが精一杯でしょう。

これで無事船に乗って、恐らく例の岩をみないことには土産話しもできないので、St. Goar 10:55ですが、St Goar 11:00 Köln Hbf 13:02 RB 26 (25420)
    は運良く遅れてくれて間に合うかも知れないが、計画段階では、
    St Goar 12:00 Köln Hbf 14:02 RB 26 (25422) なのです。

St Goarhausen 11:05で降りたら、
    St Goarshausen ab 11:32 2 VIA RB10
    Koblenz Hbf an 12:06 8
    Umsteigezeit 7 Min.←劣等から優等列車への乗り換えが7分は厳しいでしょう。
    Koblenz Hbf ab 12:13 3 IC 2218
    Köln Hbf an 13:05 5
    一応、一時間早く着けるのです。このように、緻密な計画を練らない限り、その後の長距離移動には支障をきたすでしょう。

ほとんどの日本人は駅前の大聖堂をみて終わり、これが不思議でならないのですが、折角ケルンに行ったなら、大都会としての、またかつてのローマの綺麗な植民地としてのケルンを堪能すべきだと思うのですが。

”行った”、”見た”で記念撮影だけして、直ぐに乗れるのは、
    Köln Hbf ab 14:28 4 A-C ICE 211→ICE 577→IC 1269は注意書き(ICE 577: Frankfurt(M) Flughafen Fernbf->Stuttgart Hbf: Information. Zug fährt mit anderem Fahrzeug.)があるし、事実上時間的は無理なので、
    Köln Hbf ab 14:55 6 ICE 109
    Mannheim Hbf an 16:23 4
    Mannheim Hbf ab 16:30 5 ICE 599
    München Hbf an 19:27 14
    Hohe Auslastung erwartet.Wir empfehlen eine Sitzplatzreservierung.
    常識的には、
    Köln Hbf 15:17かICE 611 Köln Hbf ab 15:55 München Hbf an 20:28 15 の直通でしょう。当然これも、Hohe Auslastung erwartet. Wir empfehlen eine Sitzplatzreservierung.

それで翌日象徴からですか。思うのですが、折角、現地在住と方と話をされるのなら、少しでも市民の生活を垣間見るとかもあって良いと思うのですが。これって、早朝発ち、夜遅くに宿に入る団体様日本人パッケージツアーと同じなのでは?

明らかに言えることは、パスを握りしめたら百人力と思い込んでいませんか?ということ。「行けなかったら明日行こう」というある程度長期、しかも極めて自由度の高い旅ならいざ知らず、正直言って弾丸旅行。スケジュールをきちんと決めて行動して、何カ所かで狂う(ほとんどが列車の遅れ)ことがあっても、遊びを入れておいたお陰でほとんど滞りなく進行した・・とかが本来あるべき姿だったのでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

>そう言う意味ではないのですが・・・

JORGEさん

「>列車の乗り方の時刻表や路線の選び方等の基本とい・・・」
    日本人でも海外からの客に、交通機関の便利な使い方や、スケジュールの組み方などをきちんと教えられる人は、そのようなことを仕事としている人以外は趣味でやっている人しか居ません。」
    ・・単に住んでいるだけの日本人でそのようなかたに遭遇できる可能性は限りなくゼロに近いのです。・・・列車は時間通りに来ると思うなとか、治安面の生の声を聞く機会にすべきだと思うのです。]

ここでアドバイス頂く方と比較したくないですが、そのガイドの方もドイツに住みながらヨーロッパの様々なとこに行ってると言ってました。マルコポーロさんの指摘するような失敗・・早割を買って乗り損い、当日高い券を買わざるを得なかった、という話もしてました。
    いずれにせよ、確かに今はほんとに机上の空論なんです。ドイツで鉄道駅内に入るのは初めてだし、短時間ながらそれを手取り足取り教えてもらうそれだけでも。それに送迎もしてくれますし。

自分も若い未成年の頃は鉄道好きで写真撮影も行きました、まあ大学に入って車の免許取得し社会人になって、関心が薄れましたが。アメリカでは、車社会で鉄道にあまり魅力感じないのですが、ヨーロッパにいって、ロンドンーパリをユーロスター乗った時、パリ駅にTGVとかタリスとか他の超特急がズラーッと並んで感動した。前回フランクフルトに行った時も、ICEがジャンジャン走ってるのをマイン川から見てたけど、指くわえて見てるだけだった。それで鉄道好きの血が燃えてきた感じです。

「また、確かにハンブルクは面白いのですが、それは駅に降り立って周囲を見渡した結果ではなく、時間を掛けてまわったから言えるのです。午後ベルリンを発ち、ハンブルクに寄ってフランクルトなんかでは、精々、大都会なのかな?程度しか感じられません。」
    今回ジャーマンレイルパス買った時、「有効期間中ドイツ中のICE乗りまくってやろうか」とも一時、思いましたが冷静に鉄道の旅を楽しむのが半分、観光が半分ですね。

「>旅仲間の人と合流
    実は人と会うのって、時間が掛かったりもするのです。しかも初対面ですよね?」
    確かに一人より時間はかかりますね。まあその人は自分よりももっと早い段階から計画立てて、ドイツというか
    ヨーロッパの鉄道に乗った経験もあるので。

「朝、9:15Rüdesheim発の船に乗るには、
    計画段階では、St Goar 12:00 Köln Hbf 14:02 RB 26 (25422) なのです。」

自分が調べてもこの結果でした。ライン川下りはとりやめて、折衷案でケルンまでライン川沿い走ってくれる電車に乗るか、素直に最速のICEでケルンまで行こうということも念頭に置いてます。

「一応、一時間早く着けるのです。このように、緻密な計画を練らない限り、その後の長距離移動には支障をきたすでしょう。ほとんどの日本人は駅前の大聖堂をみて終わり、これが不思議でならないのですが、折角ケルンに行ったなら、大都会としての、またかつてのローマの綺麗な植民地としてのケルンを堪能すべきだと思うのですが。
    ”行った”、”見た”で記念撮影だけして、直ぐに乗れるのは、
    常識的には、Köln Hbf 15:17かICE 611 Köln Hbf ab 15:55 München Hbf an 20:28 15 の直通でしょう。当然これも、Hohe Auslastung erwartet. Wir empfehlen eine Sitzplatzreservierung.」

調べて頂いてありがとうございます。

「それで翌日象徴からですか。思うのですが、折角、現地在住と方と話をされるのなら、少しでも市民の生活を垣間見るとかもあって良いと思うのですが。・・」
    前回フランクフルトでは確かにのんびり歩いて向こうの市民と色々会話して、楽しい思いしましたよ。
    ただ、そのときは他の観光に行かなさすぎました。「ドイツ行った事あるのに、フランクフルトしか行った事ない?(ハイデルベルグも行ったが)」と驚かれたりします。

「明らかに言えることは、パスを握りしめたら百人力と思い込んでいませんか?ということ。「行けなかったら明日行こう」というある程度長期、しかも極めて自由度の高い旅ならいざ知らず、正直言って弾丸旅行。スケジュールをきちんと決めて行動して、何カ所かで狂う(ほとんどが列車の遅れ)ことがあっても、遊びを入れておいたお陰でほとんど滞りなく進行した・・とかが本来あるべき姿だったのでしょう。」

やはりどなたかにいったとおり、フランクフルトで6日過ごすには長すぎ、ドイツ各所を回るには短すぎるんですよね。ただ明日出発で、15日には帰国しなければならないし、パスは5日連続のを買ったということは変わらないので
    (4日にしようとも考えたけど)、ご意見としては、これからの旅行人生でよく考えます。

いずれにせよ、助言とリサーチありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件