検索して行きたいほうへ

パリなら前回行けなかった所と日帰りでシャルトル大聖堂、ロワール城館群(シュノンソー、シャンボールなど)、モンサンミッシェルがいいかと。

ミュンヘンならバイエルン州の列車の(快速、普通限定)乗り放題のバイエルンチケットを買って、ノイ城以外ではローテンブルクとザルツブルクに日帰りがいいでしょう。

どちらも6日だと、そんなものでしょう。
以上を検索して、行きたいほうへ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• RE:行きたいほうへ

こんばんは。

見どころを教えて下さってありがとうございます。

調べてみます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

パリ選択の場合

日本でも京都以外に奈良・飛鳥、大津、浪速など畿内に都を置きましたよね。その畿内がイル・ド・フランス(フランスの庭)のロワール地方の城館群に例えらえるかと。ジャンヌダルクの頃から長く宮廷文化が華ひらいた地です。
    で、パリから日帰りでも行ける地では必訪NO1でしょう。冬は日帰りツアーがあるか分かりませんが、普通列車でも簡単にブロア、アンボワーズ、シュノンソーの3城くらいは見られます。シャンボールは冬はバスがないかも知れませんが、ブロア駅からタクシーの方も多いです。

シャルトル大聖堂のステンドグラスの美しさは仏NO1。日の当たるステンドグラスが時間により異なるのでランチやお茶の時間を入れ、1日何度も入る人も。

モンサンミッシェルはTRV+バスでもツアーバスでも片道4時間前後かかるのでやや強行軍ですが、パリから日帰りの定番です。

気候的には内陸で厳冬のミュンヘンよりパリのほうが比較的温暖です。