Re: パリからミュンヘンに行く方法

marumariさん、こんにちは。

https://www.bahn.com/en/view/index.shtml
このサイトで、例えば6/7の9時以降、Paris(Paris ESTでも構いません)→Munchen hbf(中央駅)で検索をかけると、おっしゃるとおり、11:05、13:10のICEはマンハイム乗換で、14:07のTGVが唯一の直行便ですね。でも、14:07発もマンハイムでICEに乗り換えた方が、ミュンヘンには早く着きますね。・・・・

ちなみにミュンヘンの手前のシュツットガルトまでは、ICE直行便がそこそこ出ています。(上記11:05発はシュツットガルト行きです)最近の情勢は把握してないですが、ICEのパリ→ミュンヘン直行便はなくなっている(TGVのみ)になっているのではないですかね。

最大の理由は、ICE、TGVでもこの区間は6時間以上かかる、ということで、直行便需要が少ないことです。(ほとんどない、が正確かも)東京→博多間でさえ5時間です。羽田まで一時間以上かかるから、福岡まで新幹線で行こうという人がいない(とまで断言はしませんが)のと同じです。私だったら迷わず飛行機ですね。・・・よいご旅行を。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございました。

    とても参考になりました。
    たしかに、日本に置き換えてみれば、列車移動はしませんね。
    ヨーロッパは鉄道が便利のように思っていたのですが、おっしゃる通りですね。

    パリのホテルをまだ予約していなかったので、
    飛行機を使うということで、ホテルを探せます。

    ありがとうございました!


    • いいね! 0
    • コメント 0件