19/06/06 23:45

去年の年末年始に行きました

去年の年末年始にルワンダ・ウガンダ・ケニア・タンザニアと回って
ダルエスサラームからフェリーでザンジバルに渡りましたがイエロー
カードを見せた記憶はないですね。

よく見たらルワンダは汚染国のようですがルワンダ入国時も見せた覚え
はないです。(空路と陸路で計2回入国しました。外務省のページを見
たら去年の5月現在ではすでに要求しなくなっていたようですが。。)

ケニア→ルワンダ→ウガンダ→ルワンダ→ケニア→ウガンダ→ケニア→
ダルエスサラーム 最後にザンジバルと複雑な経路をたどりましたので
スタンプいっぱいでしたが特に何も言われなかったと思います。

本土出港時はフェリー会社にパスポートを見せるだけなのでさすがに強制
送還はないと思いますよ。乗客の大半は現地人ですし。。

余談ですが帰りのバンコクでナイロビ発の飛行機で来た人はイエローカー
ドチェックを受けてから入国するようにと言われました。
(チェックの証明書だけもらって入国しませんでしたが、別に入国する際
 に搭乗券の半券を見せるわけではないので入国カードの記入をごまかせ
 ばザルですね。まあ、パスポートのスタンプ欄も見るのでしょうが。。)

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント