広州行きの電車についてですが

7:30発の電車は中国旅行社でもらった時刻表をみると、「国産車底」と一等座席のみです(料金:HKD190)。広州東は9:15分着です。この電車は乗ったことがないのでなんとも言えませんが、もっとも快適なのはKTT(料金:特等 HKD230、一等190)で、次が「新時速」(料金:特等のみHKD230)です。新時速は料金が同じなのにKTTよりも狭く窮屈です。一等と特等の差はHKD40ですから600円の違いですが、私は飲物サービスもあり、ゆったりと快適なKTTの特等をお薦めします。KTTは往路(香港→広州)は8:25、13:25、18:06、復路(広州→香港)は10:55、15:45、20:20です。それから、広州で香港ドルが使える可能性はありますが、私はためしたことがありませんので使えないかどうかは正直よくわかりません。すみません。しかし、地下鉄は切符が自動販売機ですので、人民元のお札かコインが必須です。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 06/04/17 22:52

    遅くなってすみません

    こんばんは、hiroxxxxさん。御礼が遅くなり申し訳ありません。
    またまた貴重な情報ありがとうございます。
    一等と特等では雲泥までは言いませんが、かなり違うんですね。(当然か・・・)
    600円の追加(中国にしては高いかも)で座席が広くドリンクサービスなんて日本のグリーン車よりもサービスが良いですね。
    折角行くのですからhiroさんの仰るとおりKTTに乗ってみようかしら。
    8時25分発ということで、1時間遅くの出発て済むし・・・低血圧の私には嬉しい限りです。
    私もhiroさんのように人にアドバイス出来るくらいに、中国や香港に明るくなりたいです。
    私の知らない事を色々と教えて頂き本当に嬉しい限りです。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    おまけ

    広州行き8:25分発の列車番号はT826です。私はこの列車に乗ったことがあります。 この列車は正直いって新幹線よりも座席は広いし、通路も広いし、テーブルも新幹線の倍(奥行き)はあるし、進行方向に向かって右の列はたった1列。左2列しかありませんから広いですし、座席もおおきくゆったりです。窓も大きく、客室乗務員が列車の外でお出迎え、中にいる乗務員に切符を見せれば座席を指さして教えてくれるなどまるで飛行機ライクな感じです。一方の新時速は新幹線なみで狭い(左右2列づつ)、サービスゼロ、お出迎えなしです。同じ料金ならだれもがこちらを選択します。発車時刻が同じで列車が違うと責任問題なので、切符を買われるときに2列/1列の絵でも紙に書いて確認させるのが良いと思います。
    広州で時間があれば、是非、ありきたりですが六容(すみません、漢字が出てきません、この「容」の字の左側に「木」を付けて下さい)寺に行ってみて下さい。上まで登ると(暑いと汗をかきますが)、相当高いのでお寺に興味がなくても、広州市内が360度のパノラマで見られて、気分爽快ですのでお薦めします。地下鉄「公園前」下車、徒歩5分程度です。
    それでは、良いご旅行を。