>バイエルンアルプスの勧め

ありがとうございます。

最近ようやく図書館で昨年発行の地球の歩き方(2018-2019)を見てるんですが(本年発行は発注中で多分間に合わない)

「ライン下りはフランクから普通で1時間強のリューデスハイムへ。ここから9時15分、10時15分、11時15分にライン下り観光船が出ます。両岸のぶどう畑と山上に聳える古城群、ローレライの岩を眺めて1時間40分のザンクトゴアールで下船し、普通列車でコブレンツへ、特急ICに乗り換えるとケルンです。
そこからフランクはICEで1時間強です。楽に日帰りできます。
リュデスハイムまで普通列車」

こちらは同行者の人と相談します。リューデスハイムは、DBでなく地方の私鉄でしたっけ?ジャーマンレイルパスで無料で利用できますか?一応自分はその日中にミュンヘンまで移動しなくちゃならんのですが。

「代わりにミュンヘンからバイエルンアルプスに足を延ばすのがいいかと。
スイスアルプスに劣らぬ絶景です。街ばかりでなく、大自然を一つ入れるほうがいいかと。
ノイシュヴァンシュタイン城もバイエルンアルプス入口に位置しているので、ノイ城観光へ。と一緒に日帰りも可能です。山の天気は午前中がいいので先にミュンヘンから普通列車(RB)で1時間半のガルミッシュ・パルテンキルヘンへ。そこから登山電車(パスで1割引き)とロープウエイでドイツ最高峰(約3000m)のツークシュピッツェに登ります。歩かず山頂に立てます。ガルミッシュまで下山し、普通列車で約1時間のでロイテ(オーストリア・チロル地方)へ。左車窓はツークシュピッツェなど連山の絶景です。バス35分でノイ城のあるフュッセンです。ノイ城観光後、普通列車2時間でミュンヘンです。フュッセン1泊だとゆっくりできます。
ツークシュピッツェで検索ください。きっと行きたくなるかと。」

そんなに回れるかどうか今調べたのですが、ミュンヘンから一番早くフッセンに行ける列車が7:55発9:55
着ぐらい(それ以上に速いのがない)で、フッセンからホーエンシュバンガウのチケット売り場でノイ城の入場券を買い観光ガイドに案内されてでしたよね?チケット売り場がかなり混むとか。スイスとかオーストリアに少しでも足を踏み入れたいけど、日程的に間に合うかどうかと心配です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 乗れます

私鉄でもジャーマンレイルパスで乗れる鉄道は多いです。
    リューデスハイム経由コブレンツ行きはJRが第3セクターになった感じの線区で、ジャーマンパスで乗れます。
    ライン下り観光船はパス提示で2割引きです。

登山電車の終発が14時15分なのでノイ城先行の反時計回り一周では厳しいです。
    で、始発の8時15分か9時15分の登山電車に乗れば昼前には下山でき、午後早くからのノイ城観光が可能です。
    ネットで入場予約も可能です。

時間がなく、ノイ城のほか他城も行くとツークシュピッツェには行けない場合、ノイ城だけにして、あと半日はアルプスという提言です。
    2日とれれば列車または日帰りツアーでノイ城+他城、ヴィース教会などを周遊。あと1日でアルプス日帰りというほうがゆっくりできてベターですが。

とりあえず、ツークシュピッツェで画像や動画を検索してみてください。一緒に行かれる方とともに。
    ここはぜひ行ってみたいから城はノイ城だけにしようとかいろんな意見が出るかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

>乗れます

「私鉄でもジャーマンレイルパスで乗れる鉄道は多いです。
    リューデスハイム経由コブレンツ行きはJRが第3セクターになった感じの線区で、ジャーマンパスで乗れます。
    ライン下り観光船はパス提示で2割引きです。」
    ありがとうございます。それを聞いて安心しました。
    DBの時刻表でも出てましたしね。
    ライン川下りしてコブレンツからICEに乗ってケルンという方向で考えたいなと

「登山電車の終発が14時15分なのでノイ城先行の反時計回り一周では厳しいです。
    で、始発の8時15分か9時15分の登山電車に乗れば昼前には下山でき、午後早くからのノイ城観光が可能です。
    ネットで入場予約も可能です。」
    分かりました。参考にします。
    恐らく同行の人とはケルン行く日だけで、多分また1人なんですよね。

地元在住の日本人の方に、送迎と乗り方ガイドをお願いしてますが、
    マルコポーロさんの方がパスのこと詳しいみたいです
    (その人にスプリンター乗れましたっけ?とか言われてあせってしまい。)

• いいね! 0
    • コメント 0件