スペイン旅行はレンフェ・スペインパス利用AVEの旅がベスト

バルセロナ~グラナダだけでなくスペイン各地も旅行されるなら、高速列車AVEなどや在来線特急が乗り放題のレンフェ・スペインパスが最適です。
実はスペインの高速列車網は独、仏をはるかに凌ぎ、新幹線よりも上の欧州NO1です。

日本国内を旅行する場合時間が限られている方は新幹線利用が定番のように、休みが長く取れずにやはり時間が限られた日本人にとって西でもに高速列車が第一選択となるでしょう。
日本周遊の個人での外国人観光客の大半が新幹線、在来線特急乗り放題のジャパンレイルパスで激安に日本中を移動していますが、私たちもスペインでそれができるのです。

高速列車の・特急乗り放題のレンフェ・スペインパスがそれで高い予約料も含まれています。
2カ月のうち好きな4日を選ぶことができ2等2万4000円(1等3万3000円)、10日2等5万円(1日当たり5000円)1等6万8000円です。
2等と1等パスの差額は大差ないので1等をお勧めです。
なぜなら1等パスは平日は列車にのるごとに車内食やお茶・菓子が提供されるからです。

料金はジャパンレイルパスより割高ですが、1等パスの食事提供はJRにはないうれしいサービスです。
日帰りでマドリ~グラナダなら朝食と夕食はスペイン鉄道が持ってくれる感じです。

夜行は寝ている間に目的地に移動できて便利ですが、列車の寝台と違って、バスは疲れるのでなるべく避けたほうがいいかと。よく寝れないときは翌日の観光がシンドイかと。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント