19/06/05 17:40

大人二名子供二名なら数十ユーロの違いも大切ですが、もっと大切なこと

まず、子連れなら博打は打てないので、安全策しかないと思います。これが大人四名(高齢者二名ではなく)で、博打に失敗しても笑って済ませられる関係なら、やっても良いでしょう。浮いた金を他に回せるし。

でも本当はもっと大事なことがあります。CIとは珍しく、台湾のエアラインは韓国のそれと違って、あまり日本人客を運ぶ意欲がないように思えます。接続が悪いし、大陸に気を遣う国が多いために、欧州の就航地が極端に限られているからです。それに週三便は危険です。これからの時期、台風直撃をくらう(まさにその時期)って欠航になれば数日待たされる。AZが助けてくれるかと言うと、やはり何時転けてもおかしくない会社として生き延びているので、これもかなりの不安材料。長距離便はできる限り欠航にはしたくない(回収を待つ客もいるし)ため、台風のと気は数時間から半日程度遅らせて飛ばします。ですから、一時間程度の遅れでは済まない可能性は、この時期、台風直撃を受ける可能性のあるアジア便(日本もしかりなので、日本から行く場合は常に付きまとう課題)を使っての同日乗り継ぎは危険なのです。実は国内移動もそうで、場合に依っては前倒し(日系FSCは国内線はできます)や帰国遅れもあり得ます。なお、台北に台風直撃がわかっていたため、現地に着いてから、食料を買いだめ、雨が強くなる前に宿の籠もったこともあるし、香港ではスケジュールが狂い過ぎて、到着後市内には行けず、入国だけでして戻ったこともあるし、豪雨のなか間一髪で脱出したことも、飛び立ったあとに閉鎖されたことも、勿論、前日閉鎖もあります。むしろ、この危険性を認識し、心の準備(できることは限られている)をすべきでしょう。

CI 75 TPE 2340 FCO 0720*
なので、定時なら9時頃のレオナルド号でも良いのでしょうが・・・。

改めて、タイトルに戻ると、
Adulti 2 Ragazzi 2
Leonardo express 3255 - da Fiumicino Aeroporto a Roma Termini
Ordinaria 1ª CLASSE 28,00 €
FRECCIAROSSA 1000 9505 - da Roma Termini a Napoli Centrale
Super Economy STANDARD 89,80 €
ただし、子連れでSuper Economyは乗り遅れたら子供が可哀想なだけでなく親の面子丸つぶれです。Baseで172ユーロ、差は55ユーロ。妥協案で、台風での遅延がないのを前提に、Economyなら8ユーロ増えるだけなので、これを買う。

なお、子供の定義と扱いですが、
Agevolazioni per i ragazzi
SCONTO 50%: da 4 a 12 anni non compiuti.なので12歳までは半額なのですが、レオナルド号だけは、
TARIFFE PARTICOLARI

Lazio - Fiumicino Aeroporto tariffa 1/Ter:i bambini fino a quattro anni non ancora compiuti viaggiano gratuitamente purché siano accompagnati da un adulto munito di valido titolo di viaggio; i ragazzi di età compresa fra i 4 anni e i 12 anni non compiuti viaggiano gratuitamente purché accompagnati da un adulto munito di valido titolo di viaggio; in tal caso è possibile una gratuità ragazzo per ogni adulto pagante. 無料です。

これが大人4名だと、Leonardo express 3255で56ユーロ、FRECCIAROSSA 1000 9505で、Super Ecomony 119,6ユーロ、合計約175ユーロ、Baseなら192ユーロなので合計約250ユーロ。

CIを買ってからAZを組み込むことは通常できないため、遅延があれば乗れないだけです。

とここまで書いていて、来月とばかり思っていました、再が頭に付くんですね・・・。もっと危険です。今度は日本。しかも、ここ数年、夏の天気は明らかにおかしい。そこで交通機関は早めに運休や空港閉鎖をしてきます。日本を出るのが遅れる可能性もあるし、危険が一杯です。要するに、日本列島と台湾での台風が関わってくるので危険度は極めて高いのです。ですから、定時に着くか否かなんてことよりも、そこそも計画通りに行き着けるか。勿論帰りも危険が待ち受けています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 運賃

書き忘れていました
    子供は二人とも15才以上なので、大人料金ですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/06/05 21:48

バスでも良いのでは?

全員爆眠しても安全なバスは悪くないと思います。予約なしでも乗れるし、運が良ければ8時、そうでなくても10時のには乗れます。
    www.fiumicinoexpress.com
    Come posso pagare i biglietti a bordo del bus?
    I biglietti devono essere pagati all’autista in contanti.

ここでも疑問がわくのですが、、、
    Quanti bagagli posso trasportare gratuitamente?
    Il viaggiatore, in possesso di regolare biglietto ha diritto al trasporto di 1 piccolo bagaglio a mano (dimensioni max. 27×36 x15 cm/10 kg) e 2 valige (dimensioni max. 25x55x25 cm/30 kg.
    サイズがおかしいと思います。通常のキャリーバックでは無理なので。大丈夫かな???でも、ちゃんと走っっているようです。4名で80ユーロ。

予約したバスに乗り遅れたさいに、対応はしてくれるのですが、手間が掛かるので現実的ではないでしょう。

倒産しなければ、今後は改善されるでしょうが、可能性として残しておく、頭の片隅にでもおいておけば、役立つこともあるかも知れません。

どうでも良い(と言うか、決めてしまったので)ことですが、8月Ⅰ5日前後のナポリは、店はほぼ壊滅です。やっているレストランはほとんどないのです。地元民は、海や山、または国外に逃走しているので。一方、日本人が大好きなナポリ湾の例の島や南の海岸は人で溢れて(芋洗状態)いますが。