高島さん 矛盾しています >TGV、タリスについてですが、まず、大原則としては、ロシアから来る列車であろうが、スペインから来る列車であろうが、ドイツ国内を走る限りにおいてはジャーマンレイルパスで乗ることが出来ます。ところが、上記の2列車については、ナイトジェットと同じ料金体系を取っているため、別料金を払うことになります。タリスは全く不可(ドイツ国内分を全額別に払う)で、TGVも同じという認識ですが、TGVは仏領まで行くとジャーマンレイルパスで割引料金になるので、ドイツ国内だけでも何らかの割引があるとは思いますが、明示した記載を見つけられないです。ここは最近の経験者にお任せします。・・・ https://rail.arukikata.com/pass/german_railpass.html あなたが貼ってくれたURLにはジャーマンレイルパスで乗れる鉄道会社(独・英語)としてタリスもTGVも載っていますよ。 NJは載っていないので運賃分も含め全額払うで正しいとして。 6年前の列車別料金表しかありませんが、パス所持者の追加料金(予約を含む)はタリスは2等でも€30~(区間により)TGVは€13です。 ジャーマンレイルパスで乗れるということは国内区間だけでもこの料金を払えば乗車できるということでは? まあ、ICEなら€4.50でいいのに、わざわざTGVに乗る人は稀有でしょうが。 タリスの独国内線に至ってはケルン~アーヘン47分だけなのでパス所持者で€30も払う人は皆無でしょう。ICEなら47分なら予約不要でパスだけで乗れるので >タリスが問題になるのはケルン→アーヘン方面で、この区間はタリスとICEが半々くらいなので、タリス無し、で旅程を考えると、無駄な時間が発生することがあります。 タリスは別に問題になりません。 タリスなしで無駄な時間が発生することはありません。 ケルン~アーヘンは4本ずつのICE、タリス(高速列車)で47分ですが、1時間ごとと多発のRE,RB(予約不可)で54分と大差ありませんから、ジャーマンレイルパス所持者はほぼ全員がICEかREを利用します。 ICEが出たあとでもすぐにREが来ますから。 トピが荒れることなく、このように事実関係だけを論じられる環境になったことは喜ばしいことです。