>悠々ハイデルベルク、ライン下りを+できます

マルコポーロさん・・
毎度心強いアドバイス、ありがとうございます。

「ます。1等パス購入は正解と思います。・・・旅には失敗、予期せぬパプニングはつきものですから、
・・だから、あなたの選択は全く正しかったのですよ。」

そうですよね。始めはフランクフルトだけで2~3日と思ったけど、予想以上に日が空いた。
だからオプショナルツアーを探した。JTBにはいいものがあったが、日程が合わなかった。
HISは合うものがあったが、価格的に納得がいかなかった。
だから鉄道で回ることに決心した、・・のはつい最近で、たとえ仮に個別に予約しようとも
もう高くなって間に合いません(試しにもう1か月先を検索すれば安いのはヒットしたが)。

「日本を周遊する外国人の多くが新幹線、在来線特急指定席に乗り放題の激安ジャパンレイルパスを利用していますが、我々日本人は残念ながら使えません。
日本の仇をドイツで討てばいいんですよ。」

全く同感です。実家が関西なので、新幹線で東京新大阪乗ることがありますが、ピーク
シーズン時にはのぞみを避けてひかりに乗ることもあります。そうすると周囲が外人だ
らけだったことがあります。
(確か、ジャパンレイルパスではのぞみにのれなかったような気が)

「フランクフルトは有名ですが、観光的には何もないに等しいので列車で1時間のハイデルベルクに直行し、泊がいいですよ。ドイツで最も牧歌的で美しい街として有名です。
----ドイツ周遊定番コースとしては
フランク~リューデスハイム~ライン下り~ケルン大聖堂~フランク~ハイデルベルク~ローテンブルク~ノイシュヴァンシュタイン城~ミュンヘン(帰国)~またはベルリン~フランク(帰国)です。
よってケルンとセットで1日でドイツ観光の華で、独の父なる川・ライン下りを入れるといいですよ。」

参考にします。フランクフルトは観光価値無い?( ;∀;)
前回行った時、レーマン広場とマイン川とか結構ウロウロして、「これがドイツか」と
自己満足にひたってたんですが
後、ハイデルベルグは前回に行ったので、今回はパスして、少しでも多く、早く他のところを見たいと
思ってます。ライン下りは考えます。ライン下りして、ケルン行って、ミュンヘンまでその日中
に行けますかね。一応寝台はやめ、ミュンヘンに12日も宿確保しました。

あと加えて
「1等パスもいい選択で、予約しないで乗ってもたいてい座れます。予約のための駅の窓口が長蛇の列のこともよくあるので。」

「今更何言ってんだ」と思われるかもしれませんが、
ICEのスプリンターも今は乗れるのですよね?
数年前まではレイルパスでは乗れないという情報がありましたが
そして空席があれば座っていいのかと?

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1件のコメント

  • バイエルンアルプスの勧め

    >確か、ジャパンレイルパスではのぞみにのれなかったような気が

    はい、これまたJR東海、西、九州では安いパス利用者によって高い普通乗車券を買ってくださる方々の予約が取れない事態を避けるべく、のぞみ、みずほは乗れないようにしてるようです。
    日本人でも合計88歳以上の夫婦はJR全線最長12日間の新幹線、特急乗り放題のフルムーンパスが買えますが、これものぞみ、みづほは不可です。

    その点ジャーマンレイルパスはすべてのICEに乗れて便利です。以前はスプリンターはのぞみのようにめでしたが。
    ただ予約に関してはジャパンレイルパス、フルムーンパスとも無制限に無料で指定券がもらえますが、ジャーマンレイルパスは予約すると2等€4.50取られます。1等はもう少し高いかと。1等の予約が無料なのは普通乗車券の場合です。
    1,2等とも全席自由席です。
    予約も可能で希望者は予約できます。
    でも、1等の場合予約しなくてもたいてい座れます。
    予約するとその席のみが指定席となり、赤で表示されます。
    それ以外の席に座ればいいのです。

    以前、独のいい所はもれなく回ろうと、独国内旅行もよくするドイツ人限定でお勧め地を聞いたことがあります。
    全部メモしましたが、50あがった段階でもフランクフルトを挙げた人皆無でした。

    ハイデルベルク行かれていたなら、夏だし、代わりにミュンヘンからバイエルンアルプスに足を延ばすのがいいかと。
    スイスアルプスに劣らぬ絶景です。街ばかりでなく、大自然を一つ入れるほうがいいかと。
    ノイシュヴァンシュタイン城もバイエルンアルプス入口に位置しているので、ノイ城観光へ。と一緒に日帰りも可能です。
    山の天気は午前中がいいので先にミュンヘンから普通列車(RB)で1時間半のガルミッシュ・パルテンキルヘンへ。
    そこから登山電車(パスで1割引き)とロープウエイでドイツ最高峰(約3000m)のツークシュピッツェに登ります。
    歩かず山頂に立てます。
    ガルミッシュまで下山し、普通列車で約1時間のでロイテ(オーストリア・チロル地方)へ。左車窓はツークシュピッツェなど連山の絶景です。バス35分でノイ城のあるフュッセンです。ノイ城観光後、普通列車2時間でミュンヘンです。フュッセン1泊だとゆっくりできます。
    ツークシュピッツェで検索ください。きっと行きたくなるかと。

    ライン下りはフランクから普通で1時間強のリューデスハイムへ。ここから9時15分、10時15分、11時15分にライン下り観光船が出ます。両岸のぶどう畑と山上に聳える古城群、ローレライの岩を眺めて1時間40分のザンクトゴアールで下船し、普通列車でコブレンツへ、特急ICに乗り換えるとケルンです。
    そこからフランクはICEで1時間強です。楽に日帰りできます。
    リュデスハイムまで普通列車

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    >バイエルンアルプスの勧め

    ありがとうございます。

    最近ようやく図書館で昨年発行の地球の歩き方(2018-2019)を見てるんですが(本年発行は発注中で多分間に合わない)

    「ライン下りはフランクから普通で1時間強のリューデスハイムへ。ここから9時15分、10時15分、11時15分にライン下り観光船が出ます。両岸のぶどう畑と山上に聳える古城群、ローレライの岩を眺めて1時間40分のザンクトゴアールで下船し、普通列車でコブレンツへ、特急ICに乗り換えるとケルンです。
    そこからフランクはICEで1時間強です。楽に日帰りできます。
    リュデスハイムまで普通列車」

    こちらは同行者の人と相談します。リューデスハイムは、DBでなく地方の私鉄でしたっけ?ジャーマンレイルパスで無料で利用できますか?一応自分はその日中にミュンヘンまで移動しなくちゃならんのですが。

    「代わりにミュンヘンからバイエルンアルプスに足を延ばすのがいいかと。
    スイスアルプスに劣らぬ絶景です。街ばかりでなく、大自然を一つ入れるほうがいいかと。
    ノイシュヴァンシュタイン城もバイエルンアルプス入口に位置しているので、ノイ城観光へ。と一緒に日帰りも可能です。山の天気は午前中がいいので先にミュンヘンから普通列車(RB)で1時間半のガルミッシュ・パルテンキルヘンへ。そこから登山電車(パスで1割引き)とロープウエイでドイツ最高峰(約3000m)のツークシュピッツェに登ります。歩かず山頂に立てます。ガルミッシュまで下山し、普通列車で約1時間のでロイテ(オーストリア・チロル地方)へ。左車窓はツークシュピッツェなど連山の絶景です。バス35分でノイ城のあるフュッセンです。ノイ城観光後、普通列車2時間でミュンヘンです。フュッセン1泊だとゆっくりできます。
    ツークシュピッツェで検索ください。きっと行きたくなるかと。」

    そんなに回れるかどうか今調べたのですが、ミュンヘンから一番早くフッセンに行ける列車が7:55発9:55
    着ぐらい(それ以上に速いのがない)で、フッセンからホーエンシュバンガウのチケット売り場でノイ城の入場券を買い観光ガイドに案内されてでしたよね?チケット売り場がかなり混むとか。スイスとかオーストリアに少しでも足を踏み入れたいけど、日程的に間に合うかどうかと心配です。