>結果論ですが

突然の旅行(GW頃に決まった)で知識がないものでして

「パスにせずに、DBのRail&Flyにしておけば無駄な出費は避けられたでしょう。早期購入割引が怖いのは到着日くらいで、翌日移動なら、それでも全く問題にならず、乗りたかった?OEBBの夜行にも割引価格で乗れました。それに一等に乗るのなら、切符を買えばDBラウンジも使えたし(空港ラウンジのようなものを期待するとがっかりしますが、駅ならあの程度でも十分です)。」

まあ、一等のパスでラウンジ利用できないのは最近情報収集してて知りました。
レイルパスを買おうと決めたのは先週です。

日本国内の旅行でもそうなんですが、あまり指定席とらないんです。
また日本の新幹線ならば、乗り遅れてもその日の自由席なら乗れますが、
ドイツ鉄道の場合そうはいかないですよね?

フランクフルトならまだしも、ベルリンやケルン、ミュンヘン、ローデンブルグなどは
行った事がないので、観光にどれほど時間かかるかわかりません。
今現在もガイドブックで調査中なので、どの列車に乗るかも決めれてないんです。
フランクフルトに到着時に、現地の日本人の方に送迎がてら短時間ガイドを頼み
鉄道の乗り方もアドバイス受ける予定です。

「NJとTHAはパスでは不可ですが、TGVは恐らくDBとの共同運行という形態をとっているのでしょう。ですから、パスで乗れる筈です(乗れないと言うことは聞いたことがない)。

マルコポーロさんからTGVは避ける様に言われたので、積極的には選択はしませんが、
自分の目的地まで行ってくれる最速の列車がTGVなら駅員に聞いて、追加料金
かかるのか、聞いて報告します。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント