19/06/04 22:11

結果論ですが

パスにせずに、DBのRail&Flyにしておけば無駄な出費は避けられたでしょう。早期購入割引が怖いのは到着日くらいで、翌日移動なら、それでも全く問題にならず、乗りたかった?OEBBの夜行にも割引価格で乗れました。それに一等に乗るのなら、切符を買えばDBラウンジも使えたし(空港ラウンジのようなものを期待するとがっかりしますが、駅ならあの程度でも十分です)。

NJとTHAはパスでは不可ですが、TGVは恐らくDBとの共同運行という形態をとっているのでしょう。ですから、パスで乗れる筈です(乗れないと言うことは聞いたことがない)。

でも、これだけ諸説が出るのも珍しい・・・・。さて、誰の説が正しいか、答えを現地で見つけて報告するのも、質問者の義務です。と敢えて言いましょう。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • ジャーマンパスでタリス、TGVにも乗れるが追加料金が高いので乗らないことでいいかと

    >NJとTHAはパスでは不可ですが、TGVは恐らくDBとの共同運行という形態をとっているのでしょう。ですから、パスで乗れる筈です(乗れないと言うことは聞いたことがない)。


    私はレス4でTHA(タリス)もTGVもジャーマンレイルパスで乗れると書いております。

    高島さんがジャーマンレイルパスで乗れる鉄道会社一覧(独・英語)のURLを貼ってくれましたが、
    それにもタリス、TGVは載っております。

    したがいまして

    >THAはパスでは不可ですが

    は正しくありません。

    これらは乗れるけれどもレス4で書いたように高い追加料金、予約料が要るので絶対乗らないように と記しました。
    どちらもブリュッセル~ケルン・フランク、パリ~フランク・ミュンヘン間の国際線利用者用で、本数も少なく、独国内区間だけ乗る人はほとんどいないと思いますが。ICEなら頻発でその数十倍の本数があるので。

    https://rail.arukikata.com/doc/GRP002.pdf?0.1695520461578135

    >でも、これだけ諸説が出るのも珍しい・・・・。さて、誰の説が正しいか、答えを現地で見つけて報告するのも、質問者の義務です


    これにてタリス、TGV問題は解決。トピ主さんが報告する義務はなくなりました。
    解決していなくても報告の義務など元からありませんが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    >ジャーマンパスでタリス、TGVにも乗れるが追加料金が高いので乗らないことでいいかと

    「これにてタリス、TGV問題は解決。トピ主さんが報告する義務はなくなりました。
    解決していなくても報告の義務など元からありませんが。」

    折角なので、タリスTGVも乗りたいとは思いましたが、(TGVもどきのロンドンーパリのユーロスターは搭乗経験があり)。追加料金なし、あったとしても微々たる金額ならと思ってましたが、行程が遅れる上高い追加料金かかるなら今回はやめます。

    まあ、義務感でなく、任意に旅行記として掲載はするかもしれませんが。
    本音を言うと、自分はマイルでいい飛行機の座席に乗るのが一番の楽しみだったのです。
    ただ、いゆゆる「修行僧」ほど乗ることだけに特化したくない、そこまで暇ではないし
    その場所に行けばそれなりに滞在して観光もしたいと、前回訪問時はルフトハンザだったので
    、他の方がいう、「乗車券と国内航空券」のセット券も購入も可能だったかもしれませんが

    今回は別の航空会社なので。



  • TGVとICEは共同運行でなく首都圏私鉄・地下鉄でおなじみの相互乗り入れ方式です

    >TGVは恐らくDBとの共同運行という形態をとっているのでしょう

    共同運行でなく、相互乗り入れです。

    >NJとTHAはパスでは不可ですが

    ご自分でNJはパスで乗れます、その追加料金は座席€〇、クシェット€〇ですと書かれていますよ。

    それが高島氏とは見解が正反対ゆえ、私とREI007さんがあなたの見解を支持したという流れです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • >結果論ですが

    突然の旅行(GW頃に決まった)で知識がないものでして

    「パスにせずに、DBのRail&Flyにしておけば無駄な出費は避けられたでしょう。早期購入割引が怖いのは到着日くらいで、翌日移動なら、それでも全く問題にならず、乗りたかった?OEBBの夜行にも割引価格で乗れました。それに一等に乗るのなら、切符を買えばDBラウンジも使えたし(空港ラウンジのようなものを期待するとがっかりしますが、駅ならあの程度でも十分です)。」

    まあ、一等のパスでラウンジ利用できないのは最近情報収集してて知りました。
    レイルパスを買おうと決めたのは先週です。

    日本国内の旅行でもそうなんですが、あまり指定席とらないんです。
    また日本の新幹線ならば、乗り遅れてもその日の自由席なら乗れますが、
    ドイツ鉄道の場合そうはいかないですよね?

    フランクフルトならまだしも、ベルリンやケルン、ミュンヘン、ローデンブルグなどは
    行った事がないので、観光にどれほど時間かかるかわかりません。
    今現在もガイドブックで調査中なので、どの列車に乗るかも決めれてないんです。
    フランクフルトに到着時に、現地の日本人の方に送迎がてら短時間ガイドを頼み
    鉄道の乗り方もアドバイス受ける予定です。

    「NJとTHAはパスでは不可ですが、TGVは恐らくDBとの共同運行という形態をとっているのでしょう。ですから、パスで乗れる筈です(乗れないと言うことは聞いたことがない)。

    マルコポーロさんからTGVは避ける様に言われたので、積極的には選択はしませんが、
    自分の目的地まで行ってくれる最速の列車がTGVなら駅員に聞いて、追加料金
    かかるのか、聞いて報告します。

    • いいね! 0
    • コメント 0件