>Re: アドバイスありがとうございます

たいらさんアドバイスありがとうございます

ネギタロウさん、こんにちは。

>>それともレイルパスをもっていても持っていなくても、全体として支払う額は同じなのでしょうか?

>という意味です。おっしゃるとおり、イメージ的には18切符で新幹線に乗ろうとすると、特急券も乗車券も全て>別に買わないといけないので、18切符は全く役に立たない、というのと同じです。

了解しました。

>TGV、タリスについてですが、まず、大原則としては、ロシアから来る列車であろうが、スペインから来る列車で>あろうが、ドイツ国内を走る限りにおいてはジャーマンレイルパスで乗ることが出来ます。ところが、上記の2列>車については、ナイトジェットと同じ料金体系を取っているため、別料金を払うことになります。タリスは全く>不可(ドイツ国内分を全額別に払う)で、TGVも同じという認識ですが、TGVは仏領まで行くとジャーマンレイルパスで割引料金になるので、ドイツ国内だけでも何らかの割引があるとは思いますが、明示した記載を見つけられな>いです。ここは最近の経験者にお任せします。・・・
https://rail.arukikata.com/pass/german_railpass.html

>ただ、TGVに乗るには、何らかのアクションが必要(窓口に行く、等)それをするならば、レイルパスの意味が薄れ>るので、どうしてもTGVに乗りたい、等なければ、ICEに乗るか、最初から早割を買うかの方がいいのでは・・・>と思います。
ICEにしぼったほうが無難そうですね。

「ドイツのどこを旅行するか承知してないので何とも言えませんが、タリスが問題になるのはケルン→アーヘン方面で、この区間はタリスとICEが半々くらいなので、タリス無し、で旅程を考えると、無駄な時間が発生することがあります。ドイツ国内を走るTGVについては、ICEで大体代替が効くので(ドイツ国内部分、例えばシュツットガルト→カールスルーエ等)、それほど問題にならないと思いますが・・・。いずれにしろ、バーゼルとザルツブルクを除いて、他の外国に行くつもりがあるならば、ジャーマンレイルパスは考え直した方がいいです。LCCやFlixバス、鉄道の早割を使った方が自由度があがります。」

すいません、いろんな方のアドバイスを総合してDBの公式サイトで1等を買ってしまい、PDFであります。事前予約は安いけどそれに乗れなかったら無意味、直前購入だとフランクフルト⇔ベルリン間で3万位かかりそうですし。

来週出発ですが、1日目(6/9)フランクフルト着泊→2日目(6/10)ベルリンに移動、観光、泊→3日目(6/11)昼までベルリン観光して、フランクフルトに戻ってくる。旅仲間の人と合流し泊。4日目(6/12)その人とケルンまで同行、その日のうちにミュンヘンに異動。5日目(6/13)ノイヴァンシュタイン城見学、時間余ったらもう一つの有名城も、6日目(6/14)ミュンヘンやローデンブルグ等を観光して、フランクフルトに戻ってくる。
という計画を立てました。ドイツ国内ですませようと思ってます。

「ご存じかも知れませんが、

下の方の特典のうち、特にHistoric~の項目にある「free City Card」が案外見逃しがちで、シティカードを無料でくれる街がいくつかあるので、訪問予定の街があれば活用してください。よいご旅行を。」
初めて知りました。活用します。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント