補強感謝

>レイルパスによる割引はありません。が、最低29ユーロから・・・となっているので、このサイトから直で早割で買えば

これではレイルパスによるホルダー割引は全くないということで、パスがあっても運賃を含めた寝台列車分は別に買わなければならないと取れます。
トピ主さんも驚いて、JRのように運賃+寝台料金ではなく、運賃も別払いの青春18きっぷでの新幹線や在来線特急に乗るのと同じなのかとびっくりしてるわけです。

青春18の場合は運賃を青春18でカバーされると、新函館~東京~鹿児島中央を1日で激安値段で移動できちゃうことになり、新幹線特急料金の追加だけではダメというのが理解できますが。

あなたもユーレイルパスがあれば、追加料金(寝台料など)でNJに乗れると書かれているし、トピ主さんも安心されたのでは?

もうジャーマンレイルパスを買われた方に対し、
>このサイトから直で早割で買えば

と早割を勧めるのは不適切ですね。

安さだけが旅のすべてではなく、乗車日やルートの変更、予想外のきれいな風景を見つけ、途中下車も思いのままといった使い勝手のよさ、自由さも重要な要素ですから。

早割もパスもそれぞれ一長一短があり、どちらを選ぼうが旅行者の自由。早割だけに固執するのは残念な気がします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 19/06/04 13:42

私はどなたのコメントも補強しておりませんが?

私は公式サイトの最新が一番信頼できると思うので、それをコメントしただけです。
    むしろ民間の掲示板の2年前のコメントを張り付けるよりは、同じ手間暇でより信頼できるサイトをお勧めしただけです。

反論したければ高島さんのコメントに付けて下さい!

• いいね! 0
    • コメント 1件

結果的に補強してくださった形になっております

高島さんとJORGEさんの見解が全く逆。
    私もJORGEさんの見解と同じ、パスで運賃部分はカバーで。
    あなたも信頼できるというコメントを紹介くださいました。それも運賃部分はパスでカバー。
    3対1になると、トピ主さんもパスを買ったことは正解だったと安心されていることでしょう。
    どなたかが間違った情報をカキコして、トピ主さんがそれを信じて困惑してる場合、間違いでは?と指摘するよりトピ主さんに「大丈夫ですよ」とコメントする方がトピをことさら荒らすことがなく、ベターかと。
    私はすべて経験に基づく回答しかしませんが、17年以降の経験はなく、断定までには至りません。
    JERGE氏もDB寝台廃止からわずか半年後のコメントであり、DB時代の情報を書かれた可能性はなくはないですね。
    それに対して、あなたはパスで運賃部分はカバーというOEBBのHPを貼ってくださいました。

あなたに付けたのは「私もそう思います」と私と同じ見解を披露していただいたことに対する敬意です。
    私の回答に対し、「私もハルシュタットを勧めます」などと同じ見解を私に付ける方はよくあります。
    これは当掲示板ではごく普通のことです。
    答えは一つしかないこともよくあるので、たまに同じ意見でもいいではありませんか(笑)。

ことさら掲示板に波を立てることなく、多くの方が「運賃はパスでカバーできる」「カバーできず、運賃も含めた寝台列車の料金は別に払う」と自分の考えを披露し、トピ主さんがそれらを基に判断すれがいいだけですから。
    多数の意見が正しいとは限りませんが。

• いいね! 0
    • コメント 0件