アドバイスありがとうございます

お世話になります。

>レイルパスによる割引はありません。が、最低29ユーロから

今日本の鉄道の知識しかないので、ご容赦ください。
ちょっと概念がわかってないのですが、
運賃+寝台料金のうち、運賃は必要ないが「寝台料金部分の割引がない」ということですか?
それともレイルパスをもっていても持っていなくても、全体として支払う額は同じなのでしょうか?
(青春18きっぷで、新幹線に乗ったら運賃と特急料金全額払わされるように)

あと、また教えてください。ジャーマンレイルパスでドイツ国内の移動に
TGVとかタリスとか他国から乗り入れてる特急は乗れるのでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: アドバイスありがとうございます

    ネギタロウさん、こんにちは。

    後者の
    >それともレイルパスをもっていても持っていなくても、全体として支払う額は同じなのでしょうか?

    という意味です。おっしゃるとおり、イメージ的には18切符で新幹線に乗ろうとすると、特急券も乗車券も全て別に買わないといけないので、18切符は全く役に立たない、というのと同じです。

    TGV、タリスについてですが、まず、大原則としては、ロシアから来る列車であろうが、スペインから来る列車であろうが、ドイツ国内を走る限りにおいてはジャーマンレイルパスで乗ることが出来ます。ところが、上記の2列車については、ナイトジェットと同じ料金体系を取っているため、別料金を払うことになります。タリスは全く不可(ドイツ国内分を全額別に払う)で、TGVも同じという認識ですが、TGVは仏領まで行くとジャーマンレイルパスで割引料金になるので、ドイツ国内だけでも何らかの割引があるとは思いますが、明示した記載を見つけられないです。ここは最近の経験者にお任せします。・・・
    https://rail.arukikata.com/pass/german_railpass.html

    ただ、TGVに乗るには、何らかのアクションが必要(窓口に行く、等)それをするならば、レイルパスの意味が薄れるので、どうしてもTGVに乗りたい、等なければ、ICEに乗るか、最初から早割を買うかの方がいいのでは・・・と思います。

    ドイツのどこを旅行するか承知してないので何とも言えませんが、タリスが問題になるのはケルン→アーヘン方面で、この区間はタリスとICEが半々くらいなので、タリス無し、で旅程を考えると、無駄な時間が発生することがあります。ドイツ国内を走るTGVについては、ICEで大体代替が効くので(ドイツ国内部分、例えばシュツットガルト→カールスルーエ等)、それほど問題にならないと思いますが・・・。いずれにしろ、バーゼルとザルツブルクを除いて、他の外国に行くつもりがあるならば、ジャーマンレイルパスは考え直した方がいいです。LCCやFlixバス、鉄道の早割を使った方が自由度があがります。

    ご存じかも知れませんが、
    https://www.bahn.com/en/view/offers/passes/german-rail-pass.shtml?dbkanal_007=L04_S02_D002_KIN0060_NAVIGATION-LINKS-GERMAN-RAIL_LZ01

    下の方の特典のうち、特にHistoric~の項目にある「free City Card」が案外見逃しがちで、シティカードを無料でくれる街がいくつかあるので、訪問予定の街があれば活用してください。よいご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    >Re: アドバイスありがとうございます

    たいらさんアドバイスありがとうございます


    ネギタロウさん、こんにちは。


    >>それともレイルパスをもっていても持っていなくても、全体として支払う額は同じなのでしょうか?

    >という意味です。おっしゃるとおり、イメージ的には18切符で新幹線に乗ろうとすると、特急券も乗車券も全て>別に買わないといけないので、18切符は全く役に立たない、というのと同じです。

    了解しました。

    >TGV、タリスについてですが、まず、大原則としては、ロシアから来る列車であろうが、スペインから来る列車で>あろうが、ドイツ国内を走る限りにおいてはジャーマンレイルパスで乗ることが出来ます。ところが、上記の2列>車については、ナイトジェットと同じ料金体系を取っているため、別料金を払うことになります。タリスは全く>不可(ドイツ国内分を全額別に払う)で、TGVも同じという認識ですが、TGVは仏領まで行くとジャーマンレイルパスで割引料金になるので、ドイツ国内だけでも何らかの割引があるとは思いますが、明示した記載を見つけられな>いです。ここは最近の経験者にお任せします。・・・
    https://rail.arukikata.com/pass/german_railpass.html

    >ただ、TGVに乗るには、何らかのアクションが必要(窓口に行く、等)それをするならば、レイルパスの意味が薄れ>るので、どうしてもTGVに乗りたい、等なければ、ICEに乗るか、最初から早割を買うかの方がいいのでは・・・>と思います。
    ICEにしぼったほうが無難そうですね。

    「ドイツのどこを旅行するか承知してないので何とも言えませんが、タリスが問題になるのはケルン→アーヘン方面で、この区間はタリスとICEが半々くらいなので、タリス無し、で旅程を考えると、無駄な時間が発生することがあります。ドイツ国内を走るTGVについては、ICEで大体代替が効くので(ドイツ国内部分、例えばシュツットガルト→カールスルーエ等)、それほど問題にならないと思いますが・・・。いずれにしろ、バーゼルとザルツブルクを除いて、他の外国に行くつもりがあるならば、ジャーマンレイルパスは考え直した方がいいです。LCCやFlixバス、鉄道の早割を使った方が自由度があがります。」

    すいません、いろんな方のアドバイスを総合してDBの公式サイトで1等を買ってしまい、PDFであります。事前予約は安いけどそれに乗れなかったら無意味、直前購入だとフランクフルト⇔ベルリン間で3万位かかりそうですし。

    来週出発ですが、1日目(6/9)フランクフルト着泊→2日目(6/10)ベルリンに移動、観光、泊→3日目(6/11)昼までベルリン観光して、フランクフルトに戻ってくる。旅仲間の人と合流し泊。4日目(6/12)その人とケルンまで同行、その日のうちにミュンヘンに異動。5日目(6/13)ノイヴァンシュタイン城見学、時間余ったらもう一つの有名城も、6日目(6/14)ミュンヘンやローデンブルグ等を観光して、フランクフルトに戻ってくる。
    という計画を立てました。ドイツ国内ですませようと思ってます。

    「ご存じかも知れませんが、

    下の方の特典のうち、特にHistoric~の項目にある「free City Card」が案外見逃しがちで、シティカードを無料でくれる街がいくつかあるので、訪問予定の街があれば活用してください。よいご旅行を。」
    初めて知りました。活用します。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • オーストリア連邦鉄道の夜行の座席、クシェット、寝台もパス持参なら予約料だけでOKと思いますが

    横レス失礼します。

    >ジャーマンレイルパスでドイツ国内の移動に
    TGVとかタリスとか他国から乗り入れてる特急は乗れるのでしょうか?

    原則,DBと関連子会社の路線(元DB)は全線乗れますので、ドイツ内を走るタリス、TGVにも乗れます。
    ただし、高い予約料、追加料金などが要るので絶対乗らないように。
    ICEもブリュッセル、パリまで運行しているので、予約が不要の独内はICEで。仏まで乗るとICEでも要予約に。
    ブリュッセルまでのICEは運賃・料金もタダで予約不要です。


    ご質問の国内線夜行ですが、パスでは運賃も別払いととれるレス2の方と違う見解があります。
    2017年夏の情報なので16年末のDBの寝台廃止後のオーストリアの寝台の記述と思います。
    運賃はジャーマンレイルパスでカバー。2等座席利用は€14、クシェット(簡易寝台)は€34の追加料金(形とひてはパスホルダー料金)でOKとあります。

    https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/947784/-/parent_contribution_id/468577/

    私は2017年以降に独内寝台を利用したことがないので、最近のパス利用独内寝台利用の質問の際、パスでは乗れないという回答はなかったので、おそらくJORGE氏のほうが正しい気がしますが、断定はできません。
    独到着後、駅案内所、窓口などで聞くのがいいかと。

    万一?運賃部分も別払いの場合、ICE移動に変更を。

    なお、独内及びインスブルック、ブリュッセルまではICE、IC,ECの予約不要。パスだけで乗れます。
    べネチアへのEC、プラハ、ワルシャワ、コペンハーゲンへのICバスも乗れますが、予約料が必要です。

    1等パスでも2等座席や2等寝台、クシェットの予約もできます。

    また今年から1国とグローバルパスのフレキシーパスでは19時以降発の夜行も出発日の日付を入れることになりましたが、ジャーマンレイルパスはブリットレイルパスなどと共に例外で、19時以降発の夜行で4時以降に下車なら従来通り、到着日の日付でOKです。29時間有効とお得です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    >オーストリア連邦鉄道の夜行の座席、クシェット、寝台もパス持参なら予約料だけでOKと思いますが

    マルコポーロさん詳しい解説ありがとうございます。

    >原則,DBと関連子会社の路線(元DB)は全線乗れますので、ドイツ内を走るタリス、TGVにも乗れます。
    >ただし、高い予約料、追加料金などが要るので絶対乗らないように。
    >ICEもブリュッセル、パリまで運行しているので、予約が不要の独内はICEで。仏まで乗るとICEでも要予約に。
    >ブリュッセルまでのICEは運賃・料金もタダで予約不要です。

    了解しました。TGVには乗りません。
    ちなみにTGVはドイツ国内ではICEによく抜かれるという情報も得ました。

    >htps://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/947784/-/parent_contribution_id/468577/

    >私は2017年以降に独内寝台を利用したことがないので、最近のパス利用独内寝台利用の質問の際、パスでは乗れ>ないという回答はなかったので、おそらくJORGE氏のほうが正しい気がしますが、断定はできません。
    >独到着後、駅案内所、窓口などで聞くのがいいかと。
    そうですね、一応ミュンヘンで宿予約(連泊)するようにしようと思ってます。

    >また今年から1国とグローバルパスのフレキシーパスでは19時以降発の夜行も出発日の日付を入れることになりま>したが、ジャーマンレイルパスはブリットレイルパスなどと共に例外で、19時以降発の夜行で4時以降に下車なら>従来通り、到着日の日付でOKです。29時間有効とお得です。
    参考にします。