Re: ドイツでの寝台列車の乗り方について教えてください(ジャーマンレイルパス所持者) ネギタロウさん、こんにちは。 2016年12月にドイツ鉄道は全ての寝台車を廃止して、現在はオーストリア鉄道(OeBB)がnightjetと言う名前で、一部を引き継いで(ドイツ国内も)運行しています。 https://www.nightjet.com/reiseziele/deutschland/frankfurt.html (真ん中のabfahrt ausにDeutschelandを選ぶと、路線が出てきます。) ちなみに https://www.nightjet.com/en/buchung/tarifinformationen.html 下の方にありますが、レイルパスによる割引はありません。が、最低29ユーロから・・・となっているので、このサイトから直で早割で買えば、そんなに高くはないと思いますが・・・よいご旅行を。
アドバイスありがとうございます お世話になります。 >レイルパスによる割引はありません。が、最低29ユーロから 今日本の鉄道の知識しかないので、ご容赦ください。 ちょっと概念がわかってないのですが、 運賃+寝台料金のうち、運賃は必要ないが「寝台料金部分の割引がない」ということですか? それともレイルパスをもっていても持っていなくても、全体として支払う額は同じなのでしょうか? (青春18きっぷで、新幹線に乗ったら運賃と特急料金全額払わされるように) あと、また教えてください。ジャーマンレイルパスでドイツ国内の移動に TGVとかタリスとか他国から乗り入れてる特急は乗れるのでしょうか?
オーストリア連邦鉄道の夜行の座席、クシェット、寝台もパス持参なら予約料だけでOKと思いますが 横レス失礼します。 >ジャーマンレイルパスでドイツ国内の移動に TGVとかタリスとか他国から乗り入れてる特急は乗れるのでしょうか? 原則,DBと関連子会社の路線(元DB)は全線乗れますので、ドイツ内を走るタリス、TGVにも乗れます。 ただし、高い予約料、追加料金などが要るので絶対乗らないように。 ICEもブリュッセル、パリまで運行しているので、予約が不要の独内はICEで。仏まで乗るとICEでも要予約に。 ブリュッセルまでのICEは運賃・料金もタダで予約不要です。 ご質問の国内線夜行ですが、パスでは運賃も別払いととれるレス2の方と違う見解があります。 2017年夏の情報なので16年末のDBの寝台廃止後のオーストリアの寝台の記述と思います。 運賃はジャーマンレイルパスでカバー。2等座席利用は€14、クシェット(簡易寝台)は€34の追加料金(形とひてはパスホルダー料金)でOKとあります。 https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/947784/-/parent_contribution_id/468577/ 私は2017年以降に独内寝台を利用したことがないので、最近のパス利用独内寝台利用の質問の際、パスでは乗れないという回答はなかったので、おそらくJORGE氏のほうが正しい気がしますが、断定はできません。 独到着後、駅案内所、窓口などで聞くのがいいかと。 万一?運賃部分も別払いの場合、ICE移動に変更を。 なお、独内及びインスブルック、ブリュッセルまではICE、IC,ECの予約不要。パスだけで乗れます。 べネチアへのEC、プラハ、ワルシャワ、コペンハーゲンへのICバスも乗れますが、予約料が必要です。 1等パスでも2等座席や2等寝台、クシェットの予約もできます。 また今年から1国とグローバルパスのフレキシーパスでは19時以降発の夜行も出発日の日付を入れることになりましたが、ジャーマンレイルパスはブリットレイルパスなどと共に例外で、19時以降発の夜行で4時以降に下車なら従来通り、到着日の日付でOKです。29時間有効とお得です。
Re: アドバイスありがとうございます ネギタロウさん、こんにちは。 後者の >それともレイルパスをもっていても持っていなくても、全体として支払う額は同じなのでしょうか? という意味です。おっしゃるとおり、イメージ的には18切符で新幹線に乗ろうとすると、特急券も乗車券も全て別に買わないといけないので、18切符は全く役に立たない、というのと同じです。 TGV、タリスについてですが、まず、大原則としては、ロシアから来る列車であろうが、スペインから来る列車であろうが、ドイツ国内を走る限りにおいてはジャーマンレイルパスで乗ることが出来ます。ところが、上記の2列車については、ナイトジェットと同じ料金体系を取っているため、別料金を払うことになります。タリスは全く不可(ドイツ国内分を全額別に払う)で、TGVも同じという認識ですが、TGVは仏領まで行くとジャーマンレイルパスで割引料金になるので、ドイツ国内だけでも何らかの割引があるとは思いますが、明示した記載を見つけられないです。ここは最近の経験者にお任せします。・・・ https://rail.arukikata.com/pass/german_railpass.html ただ、TGVに乗るには、何らかのアクションが必要(窓口に行く、等)それをするならば、レイルパスの意味が薄れるので、どうしてもTGVに乗りたい、等なければ、ICEに乗るか、最初から早割を買うかの方がいいのでは・・・と思います。 ドイツのどこを旅行するか承知してないので何とも言えませんが、タリスが問題になるのはケルン→アーヘン方面で、この区間はタリスとICEが半々くらいなので、タリス無し、で旅程を考えると、無駄な時間が発生することがあります。ドイツ国内を走るTGVについては、ICEで大体代替が効くので(ドイツ国内部分、例えばシュツットガルト→カールスルーエ等)、それほど問題にならないと思いますが・・・。いずれにしろ、バーゼルとザルツブルクを除いて、他の外国に行くつもりがあるならば、ジャーマンレイルパスは考え直した方がいいです。LCCやFlixバス、鉄道の早割を使った方が自由度があがります。 ご存じかも知れませんが、 https://www.bahn.com/en/view/offers/passes/german-rail-pass.shtml?dbkanal_007=L04_S02_D002_KIN0060_NAVIGATION-LINKS-GERMAN-RAIL_LZ01 下の方の特典のうち、特にHistoric~の項目にある「free City Card」が案外見逃しがちで、シティカードを無料でくれる街がいくつかあるので、訪問予定の街があれば活用してください。よいご旅行を。