Re: ドイツでの寝台列車の乗り方について教えてください(ジャーマンレイルパス所持者)

ネギタロウさん、こんにちは。

2016年12月にドイツ鉄道は全ての寝台車を廃止して、現在はオーストリア鉄道(OeBB)がnightjetと言う名前で、一部を引き継いで(ドイツ国内も)運行しています。
https://www.nightjet.com/reiseziele/deutschland/frankfurt.html
(真ん中のabfahrt ausにDeutschelandを選ぶと、路線が出てきます。)
ちなみに
https://www.nightjet.com/en/buchung/tarifinformationen.html
下の方にありますが、レイルパスによる割引はありません。が、最低29ユーロから・・・となっているので、このサイトから直で早割で買えば、そんなに高くはないと思いますが・・・よいご旅行を。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • アドバイスありがとうございます

    お世話になります。

    >レイルパスによる割引はありません。が、最低29ユーロから

    今日本の鉄道の知識しかないので、ご容赦ください。
    ちょっと概念がわかってないのですが、
    運賃+寝台料金のうち、運賃は必要ないが「寝台料金部分の割引がない」ということですか?
    それともレイルパスをもっていても持っていなくても、全体として支払う額は同じなのでしょうか?
    (青春18きっぷで、新幹線に乗ったら運賃と特急料金全額払わされるように)

    あと、また教えてください。ジャーマンレイルパスでドイツ国内の移動に
    TGVとかタリスとか他国から乗り入れてる特急は乗れるのでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    オーストリア連邦鉄道の夜行の座席、クシェット、寝台もパス持参なら予約料だけでOKと思いますが

    横レス失礼します。

    >ジャーマンレイルパスでドイツ国内の移動に
    TGVとかタリスとか他国から乗り入れてる特急は乗れるのでしょうか?

    原則,DBと関連子会社の路線(元DB)は全線乗れますので、ドイツ内を走るタリス、TGVにも乗れます。
    ただし、高い予約料、追加料金などが要るので絶対乗らないように。
    ICEもブリュッセル、パリまで運行しているので、予約が不要の独内はICEで。仏まで乗るとICEでも要予約に。
    ブリュッセルまでのICEは運賃・料金もタダで予約不要です。


    ご質問の国内線夜行ですが、パスでは運賃も別払いととれるレス2の方と違う見解があります。
    2017年夏の情報なので16年末のDBの寝台廃止後のオーストリアの寝台の記述と思います。
    運賃はジャーマンレイルパスでカバー。2等座席利用は€14、クシェット(簡易寝台)は€34の追加料金(形とひてはパスホルダー料金)でOKとあります。

    https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/947784/-/parent_contribution_id/468577/

    私は2017年以降に独内寝台を利用したことがないので、最近のパス利用独内寝台利用の質問の際、パスでは乗れないという回答はなかったので、おそらくJORGE氏のほうが正しい気がしますが、断定はできません。
    独到着後、駅案内所、窓口などで聞くのがいいかと。

    万一?運賃部分も別払いの場合、ICE移動に変更を。

    なお、独内及びインスブルック、ブリュッセルまではICE、IC,ECの予約不要。パスだけで乗れます。
    べネチアへのEC、プラハ、ワルシャワ、コペンハーゲンへのICバスも乗れますが、予約料が必要です。

    1等パスでも2等座席や2等寝台、クシェットの予約もできます。

    また今年から1国とグローバルパスのフレキシーパスでは19時以降発の夜行も出発日の日付を入れることになりましたが、ジャーマンレイルパスはブリットレイルパスなどと共に例外で、19時以降発の夜行で4時以降に下車なら従来通り、到着日の日付でOKです。29時間有効とお得です。