イタリアからドゥブロヴニクへ

①ドゥブロヴニクでレンタカーを借りたことがあります。確認したら、ボスニアもモンテネグロも行ってよいとのことでした。(セルビアはダメだったかも)件のネウム通過は往路復路とも特に問題なく、Mostarにも行ってみました。
②ヴェネツィアで借りて、スロベニア・クロアチアと南下したことはありますが、このときはSibenik (Nacionalni park Krka)までしか行ってません。

上記の選択肢ですが、
1:たぶん何もないと思うけど、何かあったらとっても大変なので、やめた方がいいと思います。
2:Ploce〜ドゥブロヴニクのバスは沢山ありそうです。バス代は安く、ドゥブロヴニク観光も市内だけなら車は要らないので、いいかも。その間の駐車場が問題でしょうかね。
3:面白そうですね。フェリーはまぁまぁの頻度であるようですし、値段も乗用車+乗員二人で3300円ほどです。ここに橋を架ける話はどうなったんでしょう?

あとはそれぞれの国で借りるくらいしか解決策は思い当たりません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 19/06/03 10:36

クロアチアのレンタカー会社ではボスニア通過は一般的なのかも

ありがとうございます。
    実際のご経験を伺え、参考になります。

現実的にはやはり3つめの案になりそうですね。 意外とイタリアからドゥブロヴニクへレンタカーで行った方が少ないので、なかなか難しいのかもしれませんね。

橋の件は、私も今回はじめてそのことを知ったのですが、なんかPolceの港の管理をボスニアがするとかいう形で許可する可能性があるとかなんとか...

• いいね! 0
    • コメント 1件

Cross Border Travel

今、試しにAlamoのイタリアのサイトで見てましたが、七月に一週間・Economyでマニュアル(ルノー Clioなど)という条件で、

Renter is allowed to drive the vehicle only in countries of the European Union plus Albania, Bosnia and Herzegovina, Macedonia, Montenegro, Norway, Switzerland and the United Kingdom.

と出てきました。Mercedesとかダメかも知れませんが、他社でもフツーの車ならボスニア通過も可能なのでは?