最後に(パート2)

>いつもは、年1回2週間ぐらいじっくり街巡りなんですが

スイス以来、自然風景志向になられたようなので、それに即したアドバイスをさせていただきましたが、
上のコメントを見てしまった以上、「おせっかい病」「教えたい病」が再発してしまいました。

ヨーロッパで街めぐりにいいお勧め一覧(*一部は最後に今まで紹介で漏れた自然風景もです)です。もう行かれた街は無視してください。

多すぎるので◎のみ 

オーストリア ウイーン、ザルツブルク、シュタイヤー、ヴェルス、アドモント、フェルトキルヒ、ドルンビルン、*シュネーベルク

独 ゴスラー、ハイデルベルク、ローテンブルク、ディンケルスビュール、ネルトリンゲン、ドレスデン、リューネブルク、ツェレ、ハンミュンデン、アルスフェルト(赤ずきん)、バンベルク、クベトリンブルク、ライン下り
スイス ベルン、ルツエルン、マイエンフェルト(ハイジの舞台)

ベルギー ゲント、ブリュージュ、ルーヴェン、スパ、北海市電の旅

蘭 ハールツアイレンス(赤い街)、トールン(白い街)、スパーケンブルグ(普段着が日本の武士のかみしものような民俗衣装の不思議な漁村

チェコ プラハ、チェスキークルムロフ、チェスケブジヨビツェ、テルチ、カルロビバリ

スロバキア スピシュ城、バンスカーシュテヴァニツア

ポーランド クラクフ、ヴィエリチカ、ザコパネ、グダンスク、トルン

ハンガリー ブダペスト、エゲル、トカイ、カロチャ、ペーチ、センテンドレ、セゲド、ショプロン、ホルトバージ、ホーローケ、クーセグ、ヘービース温泉湖

クロアチア ドブロブニク、オパティア

ルーマニア シナイア、シギショアラ、マラムレシュ地方サプンツア村の不思議な墓

ブルガリア ベリコタルノボ、リラ修道院、メルニック、バラの谷(カルロボ)

ギリシャ サントリーニ、ミコノス、デルフィ、メテオラ、*コリント運河

伊 ローマ、フィレンツェ、ベネチア、ポンペイ&ベスビオ火山バス登山、カプリ島、チンクエテッレ、サンジミニャーノ、シエナ、アッシジ、ピサ、ラヴェンナ、チボリ、サンマリノ、ヴィテルボ、アルベロベッロ、タオルミーナ、*エトナ火山

仏 パリ、ベルサイユ、シャルトル、シュノンソー、アゼール・リドー、MSM、カルカソンヌ、ボーヌ、マントン、プロバンス鉄道*ピレネー、シャモニ

西 バルセロナ、グラナダ、コルドバ、トレド、セゴビア、アビラ、サラマンカ、トロックス(白い村)、カサーレス(白い村)、ロンダ、*アンドラ、カナリア諸島

ポルトガル リスボン、ナザレ、シントラ、オビドス、エヴォラ、*サンヴィセンテ岬

英国 ロンドン、オックスフォード、ケンブリッジ、コッツウオルズ、エジンバラ、*スカイ島

アイルランド *コネマラ湖水地域、ケリー環状道路、モハー断崖

デンマーク リーベ、エーロスキュービン、エーベルトフト、イーエスコウ城、

ノルウエー ベルゲン、オーレスン *ソグネ、ガイランゲル、リーセ各フィヨルド、ロフォーテン諸島

スウエーデン シグチュナ、テルベリ(ダーラナ地方)、ルンド、ヴィスビー

フィンランド サヴォンリンナ *アウランコ

エストニア タリン

ラトビア リガ

リトアニア ビリニュス、カウナス

ロシア サンクトペテルブルク、モスクワ

トルコ イスタンブール、カッパドキア

以上まだ行かれたことがなかった街がありましたらお暇なときに検索されて、気にいった街があればどうぞ。

これにて、失礼します。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• (*^-^*)

マルコポーロ3さん

パート2ありがとうございます!

「◎のみ」で、こんなに沢山あるんですね!!!
    ほんと、ヨーロッパは魅力的です。

これで、あと10年は行先に困らないです(^_-)-☆
    (10年で行けるかな…)

年齢を重ねると、また、違った旅の仕方になってくるんだと思いますが
    今は行った事のない街にチャレンジしたいので
    次回以降の旅は、パート2の情報を参考にさせて頂きます(*^-^*)

本当に、色々とありがとうございました!
    沢山アドバイス頂けて、嬉しかったです。

チケットも無事取れましたので、旅程を練りたいと思います。
    (といっても、マルコポーロ3さんの完コピですが(^_-))

ありがとうございました!!!

• いいね! 0
    • コメント 0件