ティオマン島

パンコールは止めて、やはりティオマン島に行ってきました。
3月中ごろから末までなのでもう状況は違ってしまっているかもしれませんよ。

3月中のお天気は完全にカラッとしてしるわけではありませんでしたが、ちょっと雲が多い晴れ続きで快適ではありました。

ビーチ近辺の海の状態は波がほとんど無し、透明度もかなり良かったです。30cm程度までの魚も見られます。

ダイビング目的でしょうか?
私達はダイビングしませんので海の中の状況まではわかりませんよ。

ティオマン島にはビーチがいくつもあって、フェリーで行くと途中途中の降りたいビーチで下ろしてくれます。料金は均一です。
もし私と同じでダイビングよりビーチが目的であれば一番奥にあるサランビーチがお勧めです。小さいけれど砂浜がありますし、小さい食堂がいくつか入っている建物があって現地の食べ物が楽しめます。オオトカゲもいますし。

サラン以外のその他のビーチは岩場が多いのでダイビングの方に合うところだそうです。

現地で聞いた噂ではトレンガヌから行ける島の方が綺麗だそうですよ。私は未だ行ってませんが。

他にも何かあればご質問受け付けますよ。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます!!

    orang-uさん ありがとうございます!!

    大変参考になりました!
    ボクはスノーケリング目的に行くつもりです。
    本当はダイビングもしてみたいのですが、9歳前の子供と一緒に行くの
    で潜れません(涙
    なのでビーチの状況を知りたかったのです。
    波もないのなら子供も安心して泳げますね♪

    また仰るとおり、今トレンガヌあたりの情報も調べているところです。
    どちらにしてもこの時期、東海岸はそれほど波もなくいい状況のようですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    カメ

    そうですか。
    サランビーチのビーチは小さいので、他の島と比較してすごく良いとは言えないです。でも欧米人とマレー人のお客さんが主なのでのんびりできますし、9歳のお子さんが見えないところに行ってしまう危険は少ないのは良いことかもしれません。

    また、スノーケリングは桟橋から飛び込んでも楽しめますが、ボートで他の島(コーラルアイランド)へ行くともっとずっと良いそうですよ。運がよければカメに触れることができるらしいです。

    宿はリゾートホテルはありません。「シャレー」と言って、日本で言うキャンプ場のバンガローしかありません。水シャワーとトイレのあるワンルームバンガローです。エアコン付きと無しがあります。そんなにきれいではないです。どちらかと言えばバックパッカーが使うような部屋です。部屋はいくつも見てから決めた方が良いようです。

    私が使ったのは桟橋から左手にあるサラン・インダ・リゾーツです。

    私が行った3月には気温はもちろん暑かったのですが幸いにも「蚊」はいませんでした。今はどうかわかりません。

    http://blog.goo.ne.jp/orang-u/e/251612a79d794cb7a8927241b26931ff
    http://blog.goo.ne.jp/orang-u/e/6d8cf4983d3088e2bf15c7d1ef772d2e