伊豆の2大絶景は西海岸と天城路ですが

大涌谷は2年ほど前の噴火の際は危険度レベル3でしたが今回は低い2なので短期(数カ月?)で解除になるかも知れません。

その場合、箱根の乗り物全部乗り放題の箱根フリーパスを利用してのほぼ全員が辿る定番コースがあります。
小田原(箱根登山鉄道)彫刻の森美(同)強羅(ケーブルカー)早雲山(ロープウエイ)大涌谷(同)桃源台(観光船)元箱根・箱根町(バス)小田原か熱海、湯河原、三島
宿はルート上の箱根八湯のどこかで。

反射炉は伊豆半島唯一の世界遺産ですから、アクセスいいですよ。駅から歩ける距離ですから。バスもけっこうあるし。
2泊3日なら伊豆の踊子や歌で有名な「天城越え」もできますよ。バスで。修善寺から直接伊東でなく河津・伊豆急経由です。
伊豆は信州のように山また山の国ですから、伊東周辺だけではまったくよさが分かりません。
日本一といってもいい断崖絶壁の絶景は西海岸の戸田~堂ヶ島~雲見浅間~波勝崎や南端の石廊崎ですが、もう1泊は必要なので次回にでも。
この場合は箱根八湯最大の湯本温泉など泊で。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 19/06/02 10:44

ありがとうございます。

箱根はやめて、伊豆だけに絞ろうかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

伊豆一周なら

大涌谷前後のロープウエイは箱根観光の一番のハイライト(次が箱根登山鉄道?)のですので、それが不可なら箱根は次回のほうがいいかも。

伊豆だけ2泊なら、

伊豆一周
    1日目 新大阪~新幹線~熱海~伊東~大室山~城ケ崎~伊東(バス)修善寺温泉泊
    2日目 修善寺温泉(世界ジオパークビジターセンター)~浄蓮の滝~天城峠~河津七滝~下田~石廊崎~松崎または雲見温泉泊
    3日目 雲見~堂ヶ島~土肥~戸田~修善寺~三島~新大阪

この場合伊豆半島内の東海バスに3日乗り放題の東海バス全線フリーパス(4600円)を伊東駅前で買うと伊東→三島の交通費は他に要りません。熱海駅、三島駅でも買えますが、熱海~伊東のバス路線が途中で途切れているので、JRの切符は伊東まで買ってください。熱海までと大差ないかと。

1泊2日で大室山~城ケ崎だけでいい場合はだけ伊東駅で伊東観光フリーパス(1日有効1300円)を買うとバス代が安く済みます。パス提示で大室山リフトも50円引きに。