機種により違うというのは・・・

携帯電話の通信は、そのエリアがカバーされているかということと、スマホがその会社の周波数に対応しているかが大事です。

携帯電話会社によって、使用する周波数帯(バンド)が異なります。
例えば、日本でもドコモ、au、ソフトバンクでそれぞれ使用周波数が異なります。
さらに、同じ携帯電話会社でも、地域によって使っている周波数が違います。ドコモの場合、山間部や電波が入りにくい場所では、800MHzなど低い周波数が使われてます。

また、スマホごとに、対応している周波数も違います。SIMロックフリーでも、安価な機種は対応周波数が少なくて、ハイエンド機種ほど対応周波数が多いのが通常です。
スマホ側が、その通信会社が使用している周波数帯に対応していなければ、通信や通話ができません。
上の例だと、もし800Mhz帯に対応していないスマホだったら、あるスマホではOKでも、別のスマホはダメということがあり得ます。

Android端末は、キャリアで発売しているものは、ワールドワイドモデルと対応周波数が異なるのが通常です。キャリアとしては、自分ところの周波数用にカスタマイズして、よそで使われないようにしたいですからね。なので、ドコモの端末をSIMロック解除したけれど、他社では4Gが入らなかったということがあるのです。
また、Androidは、アジア・太平洋地域で多く使われる周波数はサポートしているけど、北米の通信会社が使う周波数帯に対応していないことがよくあります。

iPhoneだけはアップルの規制が厳しいので、キャリアが対応周波数をカスタマイズできません。なので、iPhoneだけはSIMロックを解除すると、元々SIMロックフリーとして発売されていたものと、同様の状態になります。また、アメリカ発のスマホなので、北米で使われるような周波数帯もカバーしています。

シドニー空港には、OptusとVodafoneのショップしかありません。私は両方買ったことありますが、Optusのほうが料金的にもおすすめです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます。

わかりやすい説明ありがとうございます。
    大変よくわかりました。
    海外で、スマホは、使っていたのですが、
    宿で、wifi使う程度だったので、フリーテルの、プリオリ5のフリーシムですが、まだ、SIMカードを海外で、挿して使った事が、ありませんでした。
    ハイ機種程広く周波数を拾えるって事ですね。
    う〜ん、私の安いスマホは、エアーズロックで、どこまで、拾えるってくれるかしら???
    皆様の、投稿を総合すると、Optus.は、
    エアーズロックリゾートで、使用出来るが、
    Optusのエアーズロック周波数を
    拾えるって機種なら、使用出来るが、周波数が、拾えるない機種なら、使用出来ないって事ですね〜。

大変勉強に、なりました。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

大丈夫です

Priori 5の仕様を見てみました。

3Gが
    2100MHz(Band1)
    800MHz(Band6/19)
    900MHz(Band8)
    850MHz(Band5)

4Gが
    2100MHz(Band1)
    1800MHz(Band3)
    900MHz(Band8)
    800MHz(Band19)

Optusが使う周波数は

3Gが
    900MHz
    2100MHz

4Gが
    2100Mhz(Band1)
    1800Mhz(Band3)
    2600Mhz(Band7)
    900Mhz (Band8)
    700Mhz(Band28)
    2300MHz(Band40)
    3500MHz (Band42)

3Gは問題ありません。4GはOptusが使う周波数のうち、Band1、3、8に対応していますので、これも大丈夫でしょう。日本とオーストラリアはわりと使う周波数が似ているので、日本で使えるスマホ(SIMロックフリーなら)はそのまま使えることが多いです。
    ところが、アメリカや中南米になると、3G、4GともにBand2、4が一般的に使われているので、Priori 5だとSIMを買っても使えない可能性が高いです。