独内は予約なしに全列車に乗車できます

以前は日本でしか買えませんでしたから皆日本で買っていきましたが、確率は旅券を紛失するのとほぼ同様ですから、一緒にしておけばいいかと。中止の場合バリデーションしてなければ、手数料だけで払い戻りできます。

心配ならフランク空港駅で買えばいいかと。購入と同時にバリデーションを頼み、使用開始日(今日か明日など)を告げます。これは日本で買っても必要な手続きです。
独のどこに旅するのか不明ですが、このパスは他の1国パスと違い国外区間も広範囲に利用できるのが特色なので隣接国にも行きたい場合一つくらい利用するといいかも。
フランクからICE(予約不要)でブリュッセルで、ミュンヘンからECでベネチア、ヴェローナ、ボローニャ、インスブルック、ミュンヘン、ニュルンベルクからICバスでプラハ、ベルリンからICバスでコペンハーゲン、ワルシャワ
などに行けます。EC、ICバスはオーストリア行きを除き要予約で€4.50~が必要です。

独内はICEもICも予約不要です。希望すれば快速RE、普通RBを除き予約もできますが。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます。

マルコポーロさんありがとうございます。ジャーマンレイルパスもドイツについてから購入した券の方が利用範囲が広いのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 2件

同じもものを日本で買うか独の駅で買うかの違いだけ

>ジャーマンレイルパスもドイツについてから購入した券の方が利用範囲が広いのでしょうか?

まったく同じです。日本の旅行社で買ったのも前回書いた国外路線も乗れます。
    なお、ライン下り観光船(割引復活)、ロマンチック街道のヨーロッパバスはジャーマンレイルパスで2割引きです。
    ツークシュピッツ鉄道は1割引きです。