気が早いですが、次回と次々回のお勧め旅の予告編です

お勧めした旅程に著作権はありません(笑)ので、ご自由にどうぞ。

湖水地域も過去に数十人(実生活と掲示板など)に勧め、帰国後の感想を聞いてコース、訪問地などを一部修正しているので満足してもらえると思います。

いつか行かれるであろうスイスも13年前のお勧め一周ルートが大分変り、今はチューリヒ~ルツェルン・◎ピラトス山~ゴールデンパス・東半分~三つ峠越え~◎グリンデルワルト~・ミューレン~ベルン~◎ゴールデンパス・西半分~モントルー・マルティニ経由◎シャモニ~◎ツエルマット~BLS線経由エッシネン湖~ブリーク経由氷河急行~サンモリッツ~◎ベルニナ急行~ティラーノ~マイエンフェルト(ハイジの舞台)~チューリヒ(またはティラーノ~ルガノ~チューリヒまたはティラーノ~ミラノ。帰国)という理想の旅程に到達しました。

ただし、全部回ると10日でも厳しく2週間はかかるので1週間程度の場合は検索され、途中割愛を。
◎のみがせいぜいかと。

ベルニナ急行は欧州車窓展望ベスト10の1位か2位という絶景なので、このあとに氷河急行だと、ここも絶景ながらイマイチに感じでしまうからです。似たような風景の場合は前座と真打のように訪れる順番も大事です。

今回ザルツブルク周辺限定だとチロル地方は無理だと思うので次回以降にぜひ。
今回、おそらくオーストリアが気に入りまた行きたくなるでしょうから。

エッツタール、アルプバッハ以外に登山市電で登るシュトウバイタール、国境を接するミッテンヴァルト(独)、ツークシュピツェ(独)はインスブルックから日帰り圏です。
特にミッテンヴァルト郊外(YH付近)のBuckelwiesenはお花畑の周囲360度がアルプスという他に類のない絶景なので、帰国後にでもグーグル(画像・動画が沢山)で検索を。
今検索すると、行きたくなって、今回の計画がメチャクチャになる恐れがあるので(笑)。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 予告編ありがとうございます!

マルコポーロ3さん

今回の詳細な旅程のみならず、次回と次々回まで!!
    こんなに、情報をもらっていいものか、と
    ほんとに涙出そうなぐらい感激しました( ;∀;)

湖水地域もブラッシュアップされたものなんですね!
    本当に貴重な情報をありがとうございます。

予告編は、取りあえず、旅行エクセルに転記して
    また落ち着いたら、じっくり調査してみます!
    今検索は、アドバイス通り、控えておきます(^_-)

ヨーロッパの自然部門、奥が深いですね~~
    楽しみがいっぱい出来ました!

本当にありがとうございました(*^-^*)

• いいね! 0
    • コメント 1件

最後に

エンドレスになりそうなので、次回の実際の旅での質問までは回答を控えますが、書き忘れたことだけ。

>アジア・アメリカ方面はあまり興味なく…ヨーロッパ希望です)
    クロアチアのプリトヴィッチェ湖のような
    緑豊かで、水が豊富な所が希望なのですが、
    今のところ
    ・イタリアのドロミテ
    ・ロシアのバイカル湖

ヨーロッパフリークのようですのでもう行かれたかも知れませんが

欧州の湖では他に
    ブレッド湖とボーヒン湖(スロベニア)、オフリド湖(マケドニア・アルバニア国境・世界遺産)が旧ユーゴスラビア時代にプリトビツェ湖とともにユーゴが欧州一湖が美しい国として有名でした。
    特にオフリド湖はバイカル湖や摩周湖とともに透明度世界一を競った美し過ぎる湖です。
    マケドニアの首都スコピエからバスで簡単に行けます。

英国の湖水地方はもう行かれたかも知れませんが、
    ポーランドとスロバキアの国境をなす東欧アルプスのタトラ山にもザコパネ(ポーランド)郊外にモルスキーオコ湖、スロバキア側のタトランスカーロムニツェからタトラ山頂付近まで行く途中の乗り換え駅に美湖が。タトラ山脈に沿って中腹を1時間以上も走るを登山電車もあって穴場です。

アメリカはあまりお好きでないようですが、オレゴン州のクレーターレイク(世界遺産)は私が知る限りバイカルや摩周湖よりも透明度が高く、今は世界一かも。オレゴンは治安もいいので、緑豊かで、水が豊富なヨセミテやイエローストン(国立公園&世界遺産)と組んで行くのも一法かと。米国の国立公園は治安良好です。

ドロミテは素敵ですが、ブームゆえ込むので隣接の穴場である伊・南チロルのメラーノ(独名メラン)と一緒に回るといいかも。アルプスに囲まれた高原温泉保養地でもあり、のんびり過ごせます。
    ドロミテの西入口のボルツアーノ(ボーツエン)のすぐ西です。

バイカル湖だけで1週間は長いかも知れませんが、最近人気のカムチャッカ半島火山群、ウラジオストックと組むといいかも知れません。日本から両方行くツァーはないと思うので個人手配となりますが。