中国・廬山は霧の日のバスでの登山下山は避ければリスク軽減かと

掲示板でよく言いあう人同士は質問に回答されても無視する方が多いですが、器が小さすぎますね。

意見、旅の考えは違っても同じ旅好きで旅好きなトピ主さんの役に立ちたいという思いは同じなのですから、是々非々で、時に仲良くレス交換してもばちは当たらないのに。

私はよく炎上した独カテの当事者の一人ですので独専門のイメージが強いですが、一丁目一番地は高校の時の初海外旅行(ひとり旅)の旅先の台湾です。

以降、1か月の旅数回を含め、海外では最も長く滞在した国で、2位がオーストリアを中心とした旧ハプスブルク帝国構成の中東欧の国々で、3位中国。なんとか専門といえるのは以上で、よく回答する独やスイス、あなたとよく論争させていただいた伊はとても専門とは言えません。

ただでさえ、そう高くない独語会話能力を維持するため欧州では独やスイスの滞在は多く、伊も含め、日本人が普通行く観光地は一通り(各100カ所前後)は行ったので最低限の回答ができるにすぎません。
伊は当掲示板では多分、あなたが傑出していると思います。

>しかし読んでいるだけではらはらします。私は石橋を三回叩いてなおかつ先に人を渡らせる性分なので、タロコや東西横貫公路はしばらくは行けそうにありません。75歳過ぎてから行くことにします

私も石橋を1回は叩くほうです。日常でも旅でも車は可能な限り避け、比較的安全な列車です。
旅では絶景箇所は断崖絶壁的なところが多く、プロドライバーのバス、タクシー利用でも海岸も山、高原、峡谷も一定のリスクはあります。

でも、まさに旅そのもの(核心)なので避けるわけにいかないと考えています。

ただ、リスクを考えると台湾を代表する超絶景の東西横貫、蘇花公路、太魯閣といえども1回が賢明かも。
一度も行かぬバカ(失礼ながら誰かさん)、2度以上も行くバカ(私が典型) でしょうか。

でも友人、知人の「今まで見た中では一番」といった感嘆の声が聞きたくて、つい懲りずに何人も案内しちゃうですよね。

廬山はやはり本家のほうがすごいです。台湾のほうは戦後にその名を借りただけですから。

九江からの九十九曲がりの登山道はの絶景です。行きは天気よく、よいよいでしたが、帰りは怖い。一面の霧(もや?霞?)の中をチャーター車がかなりのスピードで下ります。直前にならないと対向車が見えない中を。これはさすがに命の危険を感じました。運転技術は高く、いつも寸止め!向こうもうまいのかな?

行く場合のアドバイスを。

往復とも霧の日はバス、タクシーに乗らないで麓の呉水軍営地や廬山温泉(泉質天下一とか)でのんびり。

山上では蒋介石や毛沢東、鄧小平らの洋館別荘群で避暑生活を1日延ばすなどで安全性向上を。
廬山滞在予定日数+2日がいいかと。

北京から寝台で着いた九江駅からバスで行く予定が客引きにつかまり、往復送迎と当日の山上観光、最高級ホテル1泊こみ料金が予算内ぎりぎりでOKしました。結局同ホテルに2泊しましたが。

セデック・バレ後編は欧米人向けアクション重視でちょっと残念ですね。
映画のようにあれだけ日本軍や警察、友軍原住民が機関銃などで撃たれれば、数百人は犠牲者がいるはずなのに、実際は数十人でしょ。

アクションを半分にして、第2事件を描けばもっといい作品になったかと。

ほど同じ時期を描いた「1931海の向こうの甲子園」の試写会に行きましたが、映画が終わると台湾人、日本人客の目は皆真っ赤でしたが、セデックバレはそこまでの反響・感動はなかったのかも。

日本領になって原住民各種族の平定には日本軍も大苦戦したらしいですね。特に勇猛果敢なタイヤル族は何度も反乱を起こし。蘭嶼のタオ(ヤミ)族を除いて、軒並み首狩りの風習があるとかで、恐怖も大きかったかと。

廬山温泉手前の春陽温泉もセデック族の集落で舞台の一つらしいですよ。ここにも泊まりましたが、裏山の桜で満開になるいい山の湯です。ここから廬山温泉日帰りもいいかと。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    19/05/29 23:04

なるほど・・

中国・廬山の情報および助言をありがとうございます。
    「命の危険を感じた」と書かれるぐらいですから、相当な道路状況なのでしょう。想像通りです。画像を見てもどれもこれも霧がかかっています。ここを走り抜けるとなると・・(ゾッ)。
    しかしやはり行ってみたいので、ここも75歳を越えてから行くことにします。ご助言通り滞在日数に余裕を持たせて霧の日には移動しないようにします。覚えておきます。

台湾のタロコ付近は最近地震が頻発しているので、落ち着いてから様子を見て行くことにします。東西横貫同様、老後の楽しみにとっておきます。
    春陽温泉は確かに良さそうです。桜の季節に行ってみようかなと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件