ホテルでもらいました

かいら さん ホテルでの送迎に決めたようですね。それがベストだと思います。

マップに関しては「ことりっぷ」の簡易地図でどうにかしようとしたのですが、ホテルで折り畳める大きな地図をもらったのでそれを使っていました。非常に便利でした。ホテルの名前が印刷されていましたが、デフォルトがあって各ホテルが名前を印刷しているものかもしれないので、ホテルに聞いてみたらいかがでしょう? スルタンアフメット地区、新市街、アジアサイドも載っていました。

スルタンアフメット地区の主要な観光スポットは基本は歩くことが出来ます。何日イスタンブールにいるのかにもよりますが、私は朝イチにトルコ・イスタンブール美術館でミュージアムパスを購入し(誰も並んでないので)、ブルーモスク、アヤソフィア(パスを持っている人はほぼ並ばずに入場できます)、トプカピ宮殿(残念ながらセキュリティで並びます)と午前中観光したのち昼食、そのままエノミニュ埠頭からでるボスポラスクルーズと観光しました。日陰は涼しいですが日差しは強く結構暑いので体力は消耗します。一度、この道を歩くとトラムの駅も大体わかるので帰りはトラムが楽で良いです。もし体力が残っていたら、エノミニュ埠頭からそのまま新市街へ観光ということも可能です。

もちろんスルタンアフメット駅の近くのホテルということであればグランドバザールもすぐそこです(ぼったくりが多いので買わない方がいいと思います) 見るには色とりどりのスパイスやハーブティーなど素敵です

何となく分かっていただけたでしょうか? 長文になってしまい申し訳ありません。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 19/05/27 23:59

    情報助かります

    3泊5日ですから、主要なところを観光しながら街歩きになると思います。ボスポラスクルーズにも行きたいと考えてます。
    ボッタクリは怖いので何でも見るだけ〜にしておきます!鯖サンドウィッチはいかがでしたか?お食べになりましたか。
    わかりやすい丁寧なメールありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    サバサンドは人それぞれだと

    かいら さん こんばんは

    皆さん色々と回答されているようですね♪

    鯖サンドは人好き好きだと思います。白身魚だと臭みがないですが、青魚なので少し臭みがあるので、好き嫌いは分かれると思います。でもお手軽に食べられるので是非試して下さい。

    ボスポラスクルーズは有名どころが2社あって
    Şehir Hatlarıのショートクルーズがお勧めです。少し船は古いですが、大きく船上で風を受けながら景色をじかに見る事が出来ます。ただ一日一回14:30出港しかないのが難点です。しかも14時前にはチケットを購入して並んでいないと屋上の海側の席には座れないかもです。屋上は風が冷く寒いので厚めの上着をもっていってください。ちなみに進行方向から見て左側の席の方が対岸の建物等を近くで見る事が出来ます。

    買い物は先にグランドバザールで値段相場を確認して町中のお店で購入した方が良いです。グランドバザールで売っているものは大抵町中のお店でも入手できます。ここでしか売ってない特注だよと言われても、結局町中のお土産屋さんでわんさか見かけました(笑)

    余計なお世話かも知れませんが、参考になれば幸いです。