記載内容の訂正:日数など間違ってましたので、すみません

*成田ータイ・ドンムアン空港の往復航空券は購入して持参します
*下記の日程の通り、全日程(航空券の入国・出国期間)は44日、そのうちタイ滞在は27日、この27日は陸路による2回のラオス訪問で、19日・4日・4日に分割されます

よろしくお願いします。

日程
10月29日 日本から空路でバンコクへ入国
11月16日 チェンコーンから陸路でラオス・ファイサイへ出国
(10月29日から11月16日まで、19日間タイに滞在)

11月16日-11月30日 ラオス滞在 (15日)

11月30日 ラオス・ビエンチャンからノーンカーイへ陸路で入国
12月 3日 ナコーンパノムから陸路でラオス・ターケークへ出国
(11月30日から12月3日まで、4日間タイに滞在)

12月3日-12月8日 ラオス滞在(6日)

12月 8日 ラオス・サワンナケートからムクダハーンに陸路で入国
12月11日 バンコクから空路で日本に帰国
(12月8日から12月11日まで、4日間タイに滞在)

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 日本の空港カウンターで「ビザ持ってますか」って尋ねられるかも。

タイ隣国からの陸路入国制限は、暦年(カレンダー年)で2回までとなっています。
    もし今年になってタイ隣国から陸路入国を経験されていないのであれば、今回の日程ではタイのノービザ規則には反していません。(もし、今年になって陸路入国の経験がある場合には規則に引っ掛かります。)
    また、タイ入国1回当たりの滞在期間が30日以下ですので、これもタイのノービザ規則には反していません。
    ですから、今回の日程ではノービザ規則の観点から見れば、今回の旅程はノービザで渡航できます。
    (※最終判断は、現地入管職員が判断します。ビザの有無にかかわらず、入管職員が「ダメ」と判断したら、入国許可は出ません。まぁこれは、あくまでもごく稀な例外的な事ですので、気にされなくていいと思います。)

それよりも、日本の空港でチェックインする時、帰国便が30日以上先ですと「ビザ持っていますか」と尋ねられることが多いです。その場合はちゃんと説明をしてくださいね。
    基本的には、期間中に隣国へ陸路出入国するのであれば帰国便が30日以上の場合でもチェックインできます。
    ただ、空港カウンターのスタッフによってはそのことを知らなくて、確認のために時間をとることがあります。(そのスタッフが上司に連絡を取って確認していました。これまでに2回経験あり。地方空港の全日空のカウンタで。)
    もし、隣国の宿の予約票などがあれば、すぐに見せることが出来るようにご準備されるなどすればいいかもしれませんね。

では、タイのご旅行、楽しんでくださいね!!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

お礼

日数制限は1回あたりの日数、陸路入国制限は暦年で、など明快なご説明をいただき、とても有益な情報をありがとうございます。どうもありがとうごじました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 記載内容の訂正:日数など間違ってましたので、すみません

こんにちは。自分もこの間陸路でビエンチャン、ノンカイ国境でタイ側出国、再入国しました。そのときに陸路再入国に関してタイ側出国審査の方に直接聞きました。僕の質問はタイ側出国する際に「ビエンチャンで数日旅行してまた陸路からタイにビザなしで再入国できますか?」というものだったのですが、審査官の方は「まずパスポート見るからね」と言って自分のパスポートのチェックをして「君は陸路再入国すると今回が初回になるから全く問題ないよ、大丈夫」という答えをされました。旅程内容に関わらず2回までは全く問題ないとその時は言われました。実際にビエンチャン→ノンカイの再入国の際も帰国用チケットも求められず簡単に終わりました。質問者さんの旅程を見ると明らかに旅行者とわかる旅程ですし特に問題なく通れると思います

• いいね! 0
    • コメント 1件

お礼

ご経験を共有頂きましてありがとうございます。大変参考になり助かります。どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件