近郊ならば・・・

はじめまして。

ウィーンやミュンヘンに日帰りで行かれるのもありかとは思いますが・・・
いくつかの候補を見る限り自然を堪能したいがメインかなと思ったので。。。

4travelに書いた旅行記になりますが、一番の私のおすすめはWerfenの氷の洞窟(Eisrisenwelt)です。
https://4travel.jp/travelogue/11017936

自力での行き方も上記に記しておきました。また、日帰りツアーでもザルツブルグから出ているはずです。
洞窟内はガイドがついてのツアーになりますが、アプリで日本語で聞けるので、英語ができなくても楽しめます。
上記旅行記では氷の洞窟しか行っていませんが、旅行記内にかいたホーエンヴェルフェン城にも行けば一日のエクスカーションになるかと思います。

また、ザルツカンマーグートのハルシュタット、ハルシュタットを一望するダッハシュタイン山塊へも日帰りでもいけます。
https://4travel.jp/travelogue/11159919
この旅行記はウィーン→ダッハシュタイン→ザルツブルグという順で巡っていますが、
ザルツブルグからポストバスでバート・イシュルまで行き、ハルシュタットまで電車&船(対岸までの船)で行き、自然を堪能ならばそこからダッハシュタインまでバスで行き、ロープウェイで上を目指し。。。↑の氷の洞窟よりはしょぼいけど氷の洞窟を中腹で、さらにロープウェイを登ってフィンガー5まで行くとハルシュタットを一望できるところまで登れます。
体力がなくても、頂上まではロープウェイで、そっから30分ほど歩き展望台という感じなので大丈夫です。

あとは。。。
https://4travel.jp/travelogue/11010047
岩塩坑の観光。これも↑の旅行記に行き方を書いています。
日本では体験できないという意味では楽しめるかと思います。が、暗いとこ等が苦手だと無理かもしれません。
こちらも氷の洞窟と一緒でガイドツアーですが、日本語のガイドのiPodの貸出もあるので英語できなくても大丈夫です。

他にもザルツカンマーグートエリアはパノラマツアーが半日ツアーを行っていたり、(上記のハルシュタットには行かない)
ホップオンホップオフバスでザルツカンマーグートエリアを回っているものもあります。

他には・・・私は車で行ったので電車での行き方がいまいちわかりませんが。
プリーン(キーム湖)も素敵なところです。ザルツブルグとミュンヘンの間にあるのですが、向こうの人の避暑地って感じのところで、
キーム湖内にお城があります(城は私は行っていない)。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 19/05/25 18:31

    氷の洞窟

    ありがとうございます!
    ご想像の通り、自然を目的としております。
    というのも、数日ザルツブルグに滞在後はウィーンに向かう予定でおります。

    スイス旅行時にアルプスに心を奪われまして、グロースグロックナーが第一候補だったのですがこちらもかなり魅力的ですね!
    前向きに検討したいと思います。

    ステキなところを教えて頂きありがとうございます!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ウィーン

    やはりウィーンにも行かれるのですね。

    ならば・・・
    https://4travel.jp/travelogue/11062372
    この旅行記(前半はおすすめした氷の洞窟などに行っています)のかなり後半になりますが、
    カーレンベルクの丘がウィーン市内ならおすすめです。
    路面とバスで行ける丘でウィーン市街を一望でき、そこからグリンツィング(バスに乗る場所)までハイキングできます。
    ハイキングといってもぶどう畑の中や林の中を歩く感じで、道案内も随所にあるので迷子になることもなく降りてこれます。

    https://4travel.jp/travelogue/11009560
    これも一日かかりますがおすすめです。
    ドナウ川下りの船とメルクの修道院とメルクまでの電車がセットになったきっぷを利用したエクスカーション。

    https://4travel.jp/travelogue/11009985
    あとは岩塩坑ではないけれど、地底湖。
    第二次大戦時の歴史的地底湖なので、半自然となりますが・・・
    ここの近くにバーデン(クアハウス(温泉)、ベートーヴェンが第九を作ったアパートがある街でもある)もあるのでそことセットに観光されるのもありかと。

    このような感じで、ウィーンは首都といえど森とドナウ川に囲まれた感じなのでちょっと脚を伸ばせば自然を堪能できます。