高山病?

高山病って敏感な人では3000メータ以上。通常人では4200メータ以上でなる人もいるということです。CDMX(メキシコ・シテイ)は2250メータ、高山病などなる筈がないです。

何十年も前に、若い日本人女性が日本より直行で、そのまま、CDMX近郊のポポって5200メータの登山で、3800メータ地点の山小屋に。翌朝まだ暗いうちに山小屋出発で4500メータ地点で倒れ死亡しました。鉱山病って、睡眠不足で疲れが貯まり切り、ロクな食事もしていない人がかかる物です。ペルーのクスコも同じ。休みと言うので、仕事の前倒しで連日の残業、職場より空港に直行で13~25時間かけてのヒコー機、休憩することもなしに短い休みと言うので効率的に動こうと活動開始。そりゃ、高山病にもなります。2割の日本人がそのような弾丸旅行をしているってことでしょうかね。

メキシコでは、水道の蛇口からの水道水は飲めます。ただ、不味すぎる。それで、水道水は飲まない人が多いだけです。公園などには、水道水直結の水飲み場があります。生物は、貝類などの全身を食べる物は、当たる確率が高いです。当たるのは、貝類は腸にあるウンチも一緒に食べるから。解体され、内臓、腸などがない生物は大丈夫です。

トイレ。安い作りの所では、便器の水圧が少ない安物使用なので、トイレットペーパが流れず、詰まりやすいので、紙は流すなってとこが多いです。便器の水圧は3~7表示で、外観は同じでも3から5では倍額、5から7では倍額にもなるので、お金節約が必要な皆様のお家では水圧3に。我が家は、トイレ4か所すべて7を設置しているので、紙は必ず便器の中に入れて、流してくれです。

トイレの清潔度。これも、貧富の差が表れてきます。宿泊場所でも、1泊500円となると、かなりの覚悟と使用に勇気が必要。便座などもなしです。2500円くらい以上の宿泊場のトイレは、まったく気にすることもなしに座れます。
公衆便所の男性小用便器。とにかく位置が高すぎます。175センチ以下だと、つま先で立っても、届かないくらい高い。便器の下がおへそよりも高い位置なんて信じられないです。メキシコではチビ男もかなりいるのに。現実には、便器下の床は、オシッコだらけなので、大の方でドアを閉めずに用を足す人が多いです。
30年ほど前までは、車で旅行すると、ガソリンスタンドのトイレが汚過ぎで、男も女も野原が当たり前でしたが、今は、よほどの田舎に行かない限りそのようなトイレは見かけなくなりました。長距離バスのバスの中のトイレも男女別の2か所、トイレ内で着変えをする女性もよく見かけます。清潔そのものです。

ただ今、CDMXは、かなり強度のスモッグ情報が発令中で、先週は保育園から大学まで休校処置、車はナンバーの最終数字が奇数・偶数で午前5時より午後10時までの利用禁止という50%減走行となりました。CDMXって周りがかなり高い山に囲まれた盆地に2000万人以上の人口。風が吹かないと、スモッグだらけに。それこそ風頼みなので、日本の風と雷の太鼓をいくつも担いでるお人形さんをお土産が喜ばれかもです。

治安。こちらに来られて30分ほど街の散策でもすれば、余りにも治安が良すぎるので拍子抜けになると思います。物騒そうなところもありますが、観光者がそのようなところに行くことはまずないです。それに、昼間から恋人たちが、どこでも抱き合って激しいキスをしているのを見かけますが、そのような地域は、まったく油断しても何も起こらない安全な場所と教えてもらっていると考え、あいつらはモラルのカケラもないと怒らないように。髭を生やしたおっさん同士のキスを目撃すると、殴ってやりたい衝動には、私はありますが。若い女・女、男・男のキスなら許してやる、って気持ちです。

それから、中南米ってただみたいに安い、なんて言う人がますが、安い物もあるってことで、ただじゃないです。その言葉を信じて、貧乏旅行に来られた人が、数日で軍資金使い果たし、帰る日まで生き延びるために、1回8000ドル収入の麻薬の運び屋さんをするもかなりいて、刑務所暮らしだけでなく、途中で怖くなって逃げだし、麻薬持ち逃げで契約通りの処刑デ殺されている日本人もいます。十分なお金を持ってきて、麻薬は買わない、使わない、運ばない、売らない、を厳守すれば、後はスリに気を付けるくらいですかね。

最後に、日本の頭痛持ちの人が、CDMXの高地で頭痛がなくなった、花粉病もなくなった、と言う人を多く知っています。

楽しいMEX旅行を!!!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます

文面を読ませて頂くだけで、なぜかメキシコに、行った気分になりました。
    大気汚染、想像以上ですね。大丈夫なんですかね?
    しかし、私は最後の文章でとても救われました。
    私の頭痛も治るかも???
    現地の生情報、ありがとうございました。参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件