ダイアモックス

日本からメキシコシティに着いて、しばらくして頭痛が出たり、ひどい吐き気に襲われたという方々の経験談をいくつか読み、念のためにダイアモックスを処方してもらって持参しました。

本来は高地に行く24時間前から飲み始めるそうですが、メキシコシティなのでそこまで高いわけではないですし、もし具合が悪くなりどうしようもなかったときのお守りに、程度で。事前には飲みませんでした。
さらに、メキシコシティについてから、すぐにやや標高の低いグアナファトに移動したこともあって、まったく大丈夫でした。

高山病の薬(ダイアモックス)は、必須ではないけど、持っておくと安心、くらいですかね。
どこの病院でも処方できるわけではないので、事前に病院に確認取ったほうがいいです。

ここから、処方可能な病院を調べられます。保険適応外です。私は1週間分で診療費込み2000円弱でしたが。病院により違うのかも。

http://jstm.gr.jp/knowledge/%E9%AB%98%E5%B1%B1%E7%97%85%E3%81%A7%E6%AD%BB%E3%81%AA%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AB/

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます

    やはり事前にお薬を用意されていたのですね。病院のリンクを貼って下さり、ありがとうございました。近所の内科にもらいに行くところでした。
    グアナファトにすぐ行くのもいいですね。初日はメキシコシティで観光しようと思っていたのですが、そちらの方が大気汚染もマシかもしれませんね。
    予想外の発見があるのは、旅行の醍醐味ですが、ちょっと今回だけはまいりました。
    有益な情報、教えて頂き、本当にありがとうございました。大変参考になりました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件