OWとAOW

ああ、OWとAOWを同時取得ですか。

まあ、同時取得をやっているショップもありますし、個人の考え方次第でもあるのですが、私は同時取得はおすすめしません。

理由は

●せっかくリゾートにいくのに講習だけで5日も費やしてしまうのがもったいない。
ファンダイビングをする暇も、観光する暇もないのは、はるばるそこまでいくのに、もったいなくないですか?
沖縄くらい手軽に行ける場所なら、まだしも。

●OWを取り、ある程度経験を積んでからAOWを取ったほうがよい
OWのCカードを取得したばかりは、運転免許取り立てと同じです。いきなり交通量の多い道を走るのをためらうのと同様に、中性浮力もまだおぼつかない状態でしょう。OWの状態で、最低限、中性浮力を自由に操れるまで経験を積んでください。
OWだと深い場所に行けない、OWだといいポイントには連れて行ってもらえないといったことを言われるかもしれませんが・・・それで当たり前です。免許取り立て若葉マークで峠道を攻めに行くのは無謀でしょう?

フリー潜降(ロープなしでの潜降)、中性浮力に問題がなくなったら、AOWコースに進みましょう。

OWとAOWを一気に取って、CカードはAOWなのに潜降もおぼつかない、中性浮力も取れないでは、恥ずかしい思いをするだけですよ。

それと、OWとAOWの同時取得を客から「どうしても」と頼まれて例外的に仕方なく受けたならともかく、同時取得を自ら進めているようなショップはあまり信用できないです(個人的には)。
生徒のことを考え、ちゃんとしたダイバーを育てるつもりがあるインストラクターなら、段階を追ってスキルアップさせることを考えるはずです。さっさと講習して一気に取らせるのは、講習代金を稼ぎたい、Cカード発行枚数実績を増やしたいのか(団体内でのショップ評価に関係しますから)?

ちなみに、PADIだとゴールドカードを発行できる5スターなんちゃらと、通常の色のカードがあります。ついゴールドカードのほうがすごそうに思えますが、なんの関係もないです。ある程度ショップの質を図る目安にはなりますが、結局のところ、PADIにたくさん上納金を納めているというわけで。通常の色しか発行できないけど、少人数で厳しく真面目に講習をやってるショップもたくさんありますので。カードの色でショップを選ばないほうがよいです。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント