高山病経験しました

はじめまして。

5月初旬から10日間ほどメキシコはメキシコ・シティ →サンミゲル・デ・アジェンデ→グアナファト→メキシコ・シティの順に旅してきました。

私の場合、頭痛持ちではないし、メキシコを訪れた方のブログを読んでも高山病になったというのは見たことがなかったので、まさか自分が高山病にかかろうとは思いもよりませんでした。

シティに到着したのが夕刻で、ホテルにチェックインした後、街を散策しつつレストランで軽く夕食を摂り、その際ビールをいただきました。
もともとアルコールには強いので、ビールごときで酔うはずはないのですが、頭がクラクラし、頭痛もしてきたので、シャワーも浴びず、ベッドに倒れこんでしまいました。
軽い頭痛が、翌日いっぱい続きました。これが高山病だったのではないかと思います。

3日目には完全に回復しましたので、アルコールも普通にいただきました。

トイレはメキシコ・シティの場合、街の至る所にに大きくWCと書いた公衆トイレらしきものを見かけましたが、一度も利用していません。
デパートやレストランのトイレを利用されるのがよろしいのでは?ペーパーは流さず、備え付けのゴミ箱に捨てます。

地下鉄は窓を開け放して走っていて、空気が汚れているように感じました。
また、海外としては珍しくマスクをしている方も多く見かけ、大気汚染問題が深刻化しているという印象を受けました。

以上、簡単ですが、私の経験談です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます

大変でしたね。でも1日で回復されて、良かったですね。色々な方の旅行記を読むと、頭痛から始まり、めまい、お腹の調子を崩し、4、5日ベッドの上で過ごした方もいらっしゃるみたいで、読めば読むほど不安になってきた次第です。
    もっとはじめに高山病の事をガイドブックに載せて欲しいと思いました。
    トイレの情報もありがとうございました!
    実体験、大変参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件