Re: 大陳故事館 (花蓮市)

pico-chanさん、こんにちは。

「大陳故事館」の旅行記、興味深く拝見しました。まずはこっちに行った方がいいかも(?)知れませんね。今回、東海岸側には行かなかったのですが、霧社まで行くと、台中に戻る(?)より、太魯閣を通って、新城まで出た方が近いことが後で地図を見て分りました。もっとも、バス等があるのかまでは調べていませんが・・・話がそれますが、今回の一つの目的であった霧社事件につながる新城事件の現場、もあるようですね。

大陳島は台州沖にあるとのことで、最近流行(?)の寧波のすぐ南になるそうで、さすがに国民党もこの島を維持し続けるのは難しい、という判断だったのでしょう。地図を見ればそりゃそうだ、と言う気もしますが・・・こういうややこしい歴史のある場所(?)が好きで、いつか行ってみたいと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    19/05/23 23:45

    要注意ルートではないでしょうか

    少し前の地震で通れなくなったところがあると聞きました。その後どうなったか調べていません。
    もともとかなり危険なルートで、花蓮に住む日本人ガイドさんが以前から警鐘を鳴らしておられます。以前にもどなたかへのレスに貼り付けたのですが、再度。

    https://ameblo.jp/bisyamontarou/entry-12305855438.html

    これで私はタロコ行きをやめました。本当なら奥の晶英飯店で3日ぐらいゆったり贅沢しようと思っていたのですが・・。
    代わりに花蓮近くの慕谷慕魚に行こうとしたらここも今は閉めているそうで、残念です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 要注意ルートではないでしょうか

    Maledettaさん、こんにちは。

    東海岸側に抜けるのは全く考えてなくて(!)、台中まで戻ってグーグルマップを眺めたら、向こうに抜けた方が早いのかな、と思った程度です。おっしゃるとおり、この道だと太魯閣をもろに通るので、地震の影響を考える必要があると思います。

    ちなみに埔里から霧社までのバスが暴走バス(?)の上、15秒遅かったら正面衝突(これは対向車線の車が追い越してきて、こっちの車線に入ってくるのが原因ですが)の場面が二回ありました。

    実は高速バスで桃園を出たところで、右側通行に気づいて(私は頭っから左側通行と思ってました。朝鮮戦争で米軍が右側通行に変えた韓国と異なり、何で右側通行なのかと思ったら、大陸から来た国民党が変えたそうですね。)びっくりしたのですが、新竹あたりまでの渋滞気味の高速道路の運転を見てたら、なかなか怖い物があって、レンタカーの人は慣れるのが大変ではないですかね。日本で言う走行車線と追越車線の区別がきちんとしてない、と思いましたが・・・余計なお世話ですね。

    東海岸は全く考えてなかったのですが、ちょっとやっかいだったのが
    http://www.47rail.jp/routemap.html
    (営利目的で無ければ引っ張ってよい、とのことなので、このサイトの一番下の路線図が優れものでした。)
    台中以南でたくさんみかける「潮州」行きの区間、自強号で、潮州というのは一体どこなのか、最初、そこそこ探しました。西と東の境目は高雄とばかり思っていたのですが、台東より手前のこの駅まで行くのは、何か深い理由があるのか・・・謎です。

    未確認ですが、5/2から普悠瑪号と太魯閣号は当日の窓口販売に限り、無座券を発売することになったとのことで、東海岸も行きやすく(?)なったのか・・・のぞみで四時間程度の「無座」は慣れているので、であれば台湾中どこでも行けるかとも思いました。・・・話がそれました。この辺で。


  • バス1日1本ありますよ

    高島さんこんばんは。

    霧社から新城へはバスが1日1便ありますよ。
    豊原始発でプーリを経て霧社へ。行き先は梨山で、梨山発の花蓮行バスに連絡。10時ころ出て、夕方に新城です。
    梨山行のバスは東西横貫公路補助線経由で途中、2750mの台湾最高所を通ります。
    バスが遅れた場合は梨山発花蓮行バスは待たないので、手前の東西横貫公路本線との合流点で降りて乗り換えです。
    ドライバーが梨山まで行かずにここで降りろと教えてくれます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件