ベルナーオーバーラントパス

スイスは欧州の中でも大自然が圧倒的に素晴らしい国なので自然の観光地を挙げました。
欧州の大半の国(ノルウエー、アイスランド、オーストリアを除き)は古い伝統的町並みなど文化遺産的なものと自然(遺産)が9対1とか8対2くらいですが、スイスは逆に2対8か1対9くらいです。
よって1週間~10日程度のスイス周遊では大自然がお勧めで、街はルツエルンと世界遺産の
ベルンに各2~3時間から半日で十分かと思います。
ルツエルンは小さな街なので全部歩けます。

13時のフライトなら朝ゆっくりの列車でルツエルンを出ればよく、チューリヒはカットでもいいかも知れません。
グリンデルワルトに行くときにちょっとベルンに寄ってみる(2時間ほど)ならいいと思いますが。

なお、グリンデルワルトに行く場合はスイストラベルパスよりベルナーオーバーラントパス(現地でのみ発売)のほうがいいかも。乗り放題区間はルツエルン以西でチューリヒ空港~ルツエルンは別払いですが、ルツエルンから空港往復は別にきっぷを買われるようなので。
乗り放題区間はほぼ同じですが、人気のロートホルン・ブリエンツ鉄道やグリンデルワルトから先のクライネシャイデックまで乗れます。
検索すると乗り放題区間の地図が出ていますからチェックを。3日有効210SFです。

何度もルツエルンは行ってますが連泊したことはないので、スーパーやパン屋を意識したことはないですが、当然あると思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます。

またまた貴重な情報をありがとうございます。
    時間をかけてじっくり考えてみます。
    またきっと質問が出てくると思いますので、もしよろしければ教えてください。
    よろしくお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 0件