2015年秋

長文になってしまいました。

イスラマからギルギットまでローカルバス
ギルギットからジープをチャーターしました。
10月の下旬でシャンドール峠に雪があるので、ジープがいいだろうと。
フンザのガイドが友達のジープ屋を紹介してくれて、彼がギルギットまで来ました。
7月なら夏だし、しかもポロをやるからたくさんバスが走っていると思います。
行動力のあるsachiさんならポロを見に行く人達に便乗できそう。

10/9 パキ着
10/17~18 イスラマ→ギルギット
10/19 ギルギット→パンダール
10/20 パンダール→シャンドール越え(雪あり)→マスツージ
10/21 マスツージ→チトラール
(ブニ辺りで土砂崩れ。道がわからずポリス先導で山越えしたためチトラールに夜10時過ぎ着)
10/22 チトラール→カラーシャ、ルンブール
10/22 ルンブール
10/23 ルンブール→ブンブレット
10/24 ブンブレット→チトラール
10/25 チトラール→シャンドール越え→マスツージ
10/26 マスツージ→パンダール→グピス→パンダールへ引きかえす
(1時間程前に地震発生、土砂崩れで通れず。撤去されるまでパンダール停滞)
10/29 パンダール→ギルギット
10/30 ギルギット→フンザ
11/3 イスラマ着
11/20~22 ラホール
11/30 成田着

ゲストハウスは全て予約せず、飛び込み。
この時期は閉まっている宿も多かったです。特に大きな宿は。
パンダールからシャンドール峠は約3時間。
シャンドール峠からマスツージも約3時間。
sachiさんが書いているマスツージからシャンドールだと私の通ったルートと反対周りですね。

この頃は、ロワライ峠を通るのにNOCが必要で、持っていないためチトラールから同じ道を戻りました。
ジープで大正解!帰りはすごい雪でした。
雪で止まったり、雪かきしたり、かなり苦労したので時間はあてになりません。
今はロワライ峠にトンネルが通り、NOCもいらないので、グルッと一回りできます。

シャンドール峠(峠と言っても大草原)は牛小屋のような建物がちょこちょこあり(ゲストハウス?)
ガイドが言うには、ポロの時はテントで埋め尽くされるらしい。テントの方が気持ちいいしね。
私のガイドは山のガイドなので、テントも用意すると言っていました。
sachiさんが友達に聞いた方がよりよい情報が得られると思います。
バイクで行くのも楽しいかも・・・疲れそう!
パンダールはパキ人の避暑地にもなっていて緑が多く、きれいです。
暑さ対策とか、夜の持ち物など(パキの夏といっても3700mだから寒いかも)

少しは役に立ちましたか?
私はいつ行くか検討中です。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 追申

    ポロの試合は無料で見られるそうです。

    ポロ観戦について偽り?の代理人が出しているサイトがあるみたいです。

    これにも驚きです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    PIA

    本日午前中に来た情報です。
    これは日本人の知人の旅行社なので100%確かな情報です。
    >明日より、パキスタン航空の東京便が再航されます。
    >夏の間は、直行便として便利になります。
    >但し、このまま継続されるのか、また閑散期には途切れるのかは現時点では不明です。

    週2回、成田からイスラマバードまで飛んでいたので便利でした。

    さて、sachiさんや他の方のプロフィールを見ると、
    メッセージを送るという欄がありますね。
    ここに送ってもいいですか?
    使ったことがないので、いやだったらそう言って下さい。


  • 詳しく教えてくださってありがとうございます。

    もうすぐ出発ですね。

    お礼が遅くなってしまいました。
    私もポロを観たいと騒いでいたのですがちょっとお伺いしたいことがあります。
    私のイメージとして壮大なグラウンド?で自由に観戦できると思っていたのですがこれって有料なのですか?
    知人が送ってくれた情報を見た7日間観戦できるというのがあってそれに値段が書いてあります。
    自由に無料で見られると思っていたので驚きました。
    ポロの件は行った時にどうするか考えます。

    それからNOCの事もお聞きしようと思っていたので助かりました。

    ルンブールに2泊されたのですね。こちらの方がブンブレットより小さな村だそうですね。
    この時期は秋のお祭りがあったのですか?

    7月のカラーシャは虫が多いでしょうね。

    往復、ギルギット経由だったのですね。ローカルバスでもパスポートコピーが10枚程要りましたか?

    ラホールの知人が「おいで!」と誘ってくれていますが9月の暑かった事を思い出したら躊躇してしまいます。

    お忙しいと思いますがお返事いただければ嬉しいです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件