7/15から

パキスタンのガイドが7/15からシャンドール峠でポロが始まると連絡がありました。
sachiさんのパキの友達にもその事を確認したら正式な日がわかるのではないでしょうか?
100%の回答が出来なくてごめんなさい。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ご親切にありがとうございます

色々な情報がありますね。

私もあの後情報を貰いました。試合期間が少し長くなって7月7日~11日と聞いたので自己判断でファイナルは11日になるのかなと考えていました。

私はポロを見に行く事にしました。試合期間に合わせてシャンドールに行く予定です。ちゃんとたどり着けるか不安はありますが。

マッシャーブルムさんは4年前にシャンドールに行かれましたね。
    その時の工程をお聞かせ願えないでしょうか。

マスツージで宿泊されましたか?
    マスツージからシャンドールまでバスで2時間という書き込みをみつけました。試合が始まるのは10時からとか。
    シャンドールでは宿泊する場所はないのですよね?

余談ですがマッシャーブルムという山があるのですね。知らなかったです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

2015年秋

長文になってしまいました。

イスラマからギルギットまでローカルバス
    ギルギットからジープをチャーターしました。
    10月の下旬でシャンドール峠に雪があるので、ジープがいいだろうと。
    フンザのガイドが友達のジープ屋を紹介してくれて、彼がギルギットまで来ました。
    7月なら夏だし、しかもポロをやるからたくさんバスが走っていると思います。
    行動力のあるsachiさんならポロを見に行く人達に便乗できそう。

10/9 パキ着
    10/17~18 イスラマ→ギルギット
    10/19 ギルギット→パンダール
    10/20 パンダール→シャンドール越え(雪あり)→マスツージ
    10/21 マスツージ→チトラール
    (ブニ辺りで土砂崩れ。道がわからずポリス先導で山越えしたためチトラールに夜10時過ぎ着)
    10/22 チトラール→カラーシャ、ルンブール
    10/22 ルンブール
    10/23 ルンブール→ブンブレット
    10/24 ブンブレット→チトラール
    10/25 チトラール→シャンドール越え→マスツージ
    10/26 マスツージ→パンダール→グピス→パンダールへ引きかえす
    (1時間程前に地震発生、土砂崩れで通れず。撤去されるまでパンダール停滞)
    10/29 パンダール→ギルギット
    10/30 ギルギット→フンザ
    11/3 イスラマ着
    11/20~22 ラホール
    11/30 成田着

ゲストハウスは全て予約せず、飛び込み。
    この時期は閉まっている宿も多かったです。特に大きな宿は。
    パンダールからシャンドール峠は約3時間。
    シャンドール峠からマスツージも約3時間。
    sachiさんが書いているマスツージからシャンドールだと私の通ったルートと反対周りですね。

この頃は、ロワライ峠を通るのにNOCが必要で、持っていないためチトラールから同じ道を戻りました。
    ジープで大正解!帰りはすごい雪でした。
    雪で止まったり、雪かきしたり、かなり苦労したので時間はあてになりません。
    今はロワライ峠にトンネルが通り、NOCもいらないので、グルッと一回りできます。

シャンドール峠(峠と言っても大草原)は牛小屋のような建物がちょこちょこあり(ゲストハウス?)
    ガイドが言うには、ポロの時はテントで埋め尽くされるらしい。テントの方が気持ちいいしね。
    私のガイドは山のガイドなので、テントも用意すると言っていました。
    sachiさんが友達に聞いた方がよりよい情報が得られると思います。
    バイクで行くのも楽しいかも・・・疲れそう!
    パンダールはパキ人の避暑地にもなっていて緑が多く、きれいです。
    暑さ対策とか、夜の持ち物など(パキの夏といっても3700mだから寒いかも)

少しは役に立ちましたか?
    私はいつ行くか検討中です。