退会ユーザ @*******
19/05/23 00:19

私も行きました

歴史と文化に関する展示がなかなか良かったと私も思います。
台湾各地産のお酒の紹介もあり、比較ができて面白いです。試飲ができないのが残念ですが。
でも紹興酒自体は本家である浙江省紹興のものにはかないませんね。

ところで醒霊寺に行かれた方がこの掲示板にもおられたとは!私も行きました。酒文化館からまっすぐ歩いて丘に登りました。でも目的は私は日本の神社の名残ではなくて、あの2.28事件の最終地がこのあたりだったということに興味を持ちまして行った次第です。
烏牛欄戦役というそうで、記念碑があの川のほとりにありますので、これも見に行きました。我ながらマニアック。
さっぱり分かりませんが、関連サイトがあります。中国語勉強しなきゃ・・。

https://www.thenewslens.com/feature/27cohort/62374
https://newtalk.tw/news/view/2018-08-03/133904

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: 私も行きました

    Maledettaさん、こんにちは。

    二二八事件関連では、台南で碑を見ましたが、埔里でもそんな戦いがあったとは知りませんでした。台湾の戦後史も案外興味はあって、美麗島事件に由来する高雄の関連場所も見たかったのですが、結局、美麗島站に降り立ったくらいです。(余談ですが「光之穹頂」は、あれよりは井の頭線渋谷駅の岡本太郎の壁画の方が迫力があるし、美しいのでは・・・と思ったのはひいき目ですかね・・・。)

    まだまだ調査不足ですね・・・色々情報ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 埔里の二二八紀念碑、かなり立派ですね!

    埔里に二二八紀念碑があったんですね。知りませんでした。
    しかも、私が訪れた醒霊寺のすぐ近くに・・・。
    お教えいただいたHPなどを見ると、かなり立派な記念碑ですね。
    台湾各地にある二二八紀念碑は、見つけたら立ち寄るようにしているんですけどね。訪れることが出来なくて残念です。
    次回埔里に行った時には、立ち寄りたいと思っています。(訪問リストに書き込んでおきます。)
    情報、ありがとうございました!!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件