「貞愛親王殿下御上陸紀念之碑」と布袋故事館

>>布袋漁港観光漁市(嘉義)
→布袋港にも行かれたんですね。私も2か月前(2019/3)に布袋港を訪れました。あの有名な高跟鞋教堂(ハイヒール教会)等を訪れるために。
またこの時、布袋港バス停から歩いて数分の所にある日本統治時代の記念碑(石碑)の「貞愛親王殿下御上陸紀念之碑」も訪れました。
記念碑(石碑)のまわりは、とてもきれいに整備されており、また、記念碑(石碑)には説明板(中国語)も設置されていました。
台湾の人たちに感謝です!
この「貞愛親王殿下御上陸紀念之碑」の隣には、新築された「布袋故事館」(布袋の歴史などを展示する資料館)の開館準備作業が行われていました。作業中にもかかわらず館内を見学させていただきました。
現地のスタッフさんが「2019/5月ごろに開館予定(詳細日付未定)」と言っておられたので、もしかしたら既に開館しているかもしれませんね。
もし、再度布袋港を訪れる機会があり、またこれらのことにご興味がおありのようでしたら、ちょこっと立ち寄られてはいかがでしょうか。

布袋港がカキで有名ということは知りませんでした。なので、高跟鞋教堂(ハイヒール教会)へ行く時に布袋漁港観光漁市の前を素通りしていました。(何でこんな場所にこんな広大な駐車場があるんだろう・・・と思いながら歩いていました。)
次回訪れる機会があれば、ぜひカキを食してみたいと思います。


(ご参考)
「貞愛親王殿下御上陸紀念之碑」と布袋故事館(開館準備中)を訪れた時の様子は下記ご参照。
https://gogo-kyorochan.official.jp/volume_024/2442_budai-jpn-memorial/

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 「貞愛親王殿下御上陸紀念之碑」と布袋故事館

    pico-chanさん、こんにちは。

    私も一つくらいはインスタ系の観光地に・・・と思って、高跟鞋教堂は行きたいと思っていたのですが、グーグル先生との意思疎通が今一つ(?)なのと、帰りのバスの関係もあって、行けませんでした。中山路を布袋漁港観光漁市を左手に見ながら、真っ直ぐ行くんですよね。橋を渡って右手にまっすぐ行く、というガイドもあって、ここは迷いました。ただ、高跟鞋教堂も悲しい系(?)の観光地ですね。・・・

    貞愛親王殿下御上陸紀念之碑は時間があれば・・と思っていたのですが、飲み食い優先(?)で、これも行けませんでした。この碑もなぜ大切に保存されるか、なんか微妙な(?)感じがして、ぜひ現地を見てみたいと思っていたものの一つです。高跟鞋教堂と合わせて、もう一回・・・というところです。故事館の話もありがとうございました。

    先日、たまたまですが、下関の春帆楼(下関条約の交渉が行われた会議場になった料亭)でふぐ料理を食べた人から話を聞いて、今でも食事ができることを初めて知りました。台湾の人に取ってはある意味、究極の観光地(?)かも知れませんが、近くに行くことがあれば(ふぐ料理はともかく)寄ってみたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件