埔里酒廠の酒文化館

>>埔里酒廠展售中心(埔里)
>>私は強行軍で時間が無かったので、博物館的なところは全てカット。
→関連事項を書かせていただきます。
この埔里酒廠にある酒文化館には、日本統治時代の埔里の町の様子や神社の写真なども展示してあります。おそらくかなり貴重な写真ではないかと思っています。(あくまでも私の主観です。) ※下記リンク先ご参照。

ちなみに、かつて埔里には、いくつかの神社があったようです。
1つは、現在の地理中心碑のあるの山の頂上です。現在もよく探せば、石灯籠の一部が転がってたりします。狛犬や多くの石灯籠は、埔里市内の醒霊寺に移設されています。 ※下記リンク先ご参照。

もう1つの神社は、埔里酒廠の裏側(北側)にあったようです。現在は、社殿の土台部分だけが残っています。また、今年2月に現地を訪れた時には、左隣の敷地に「鳥居」という名前の日本様式の大きなレストランが営業していました。インスタ映えするような大きな鳥居などが設置してありました。(営業用の鳥居なので歴史的な価値は無いように思えます。Google Mapのストリートビューでも確認できます。公誠路 沿い。)

以上、関連情報を書かせていただきました。もし何らかのご参考になれば幸いです。


(ご参考)
●埔里酒廠の酒文化館を訪れた時の様子。(当時の写真など)
https://gogo-kyorochan.official.jp/volume_016/1612_shounansha-shrine/

●台湾地理中心碑公園(虎子山)にある神社の遺構(石灯籠の一部など)
https://gogo-kyorochan.official.jp/volume_016/1611_noukousha-shrine/

●醒霊寺 (台湾地理中心碑公園(虎子山)にあった神社の石灯籠や狛犬の移設先のお寺)
https://gogo-kyorochan.official.jp/volume_016/1613_komainu-noukousha-shrine/

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re: 埔里酒廠の酒文化館

    pico-chanさん、こんにちは。

    情報ありがとうございました。日本の植民地遺構はそこそこの興味(?)がありますが、台湾の場合も難しいですね。国民党に対しての感情がどんなものか、今一つ分らないのと、私の動いた五日間については、日本語はホテルも含めて全く通じなかったので、そんなものか・・・とも思いました。この辺はまた行く機会があれば、もう少し突っ込んでみたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    19/05/23 00:19

    私も行きました

    歴史と文化に関する展示がなかなか良かったと私も思います。
    台湾各地産のお酒の紹介もあり、比較ができて面白いです。試飲ができないのが残念ですが。
    でも紹興酒自体は本家である浙江省紹興のものにはかないませんね。

    ところで醒霊寺に行かれた方がこの掲示板にもおられたとは!私も行きました。酒文化館からまっすぐ歩いて丘に登りました。でも目的は私は日本の神社の名残ではなくて、あの2.28事件の最終地がこのあたりだったということに興味を持ちまして行った次第です。
    烏牛欄戦役というそうで、記念碑があの川のほとりにありますので、これも見に行きました。我ながらマニアック。
    さっぱり分かりませんが、関連サイトがあります。中国語勉強しなきゃ・・。

    https://www.thenewslens.com/feature/27cohort/62374
    https://newtalk.tw/news/view/2018-08-03/133904

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    埔里の二二八紀念碑、かなり立派ですね!

    埔里に二二八紀念碑があったんですね。知りませんでした。
    しかも、私が訪れた醒霊寺のすぐ近くに・・・。
    お教えいただいたHPなどを見ると、かなり立派な記念碑ですね。
    台湾各地にある二二八紀念碑は、見つけたら立ち寄るようにしているんですけどね。訪れることが出来なくて残念です。
    次回埔里に行った時には、立ち寄りたいと思っています。(訪問リストに書き込んでおきます。)
    情報、ありがとうございました!!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ためになります

    たいらさんとは違って、有益情報です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件